なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダウン

今日も強風、雨と、モチベーションの下がる天気予報。
そして体は明らかに疲れている。
やる気の無い中、朝6時半スタート。しかし、体が動かない。
結局途中で引き返してきた。
なんと、約8kmに80分も掛けていた。

疲れきっていたので、そのまま昼寝。
今日は午前、午後、合わせて6時間も昼寝してしまった。
よっぽど疲れていたらしい。
1月からここまで、かなりハードな練習が続いてましたからね~。

でも、この睡眠のお陰で、かなりスッキリ。
夕方は、20kmほど、のんびりジョグれるくらいには回復できた。
まあ、たまにはこんな土曜日があってもいいでしょう。

今月の走行距離は739kmだった。

  1. 2012/03/31(土) 20:42:20|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝練

今朝は溜まり場ーへ。誰もいなかったけど・・・^^;
ちょっと試してみたかったんで、トラックで1000m×2本。
3分37秒-(1分15秒)-3分31秒で、思ったより速く走れて、一安心。
マラソンペースより遅かったらどうしよう?と、心配していたが、これならOK。
鈍足ランナーは、こういう事を心配するんです^^;
今朝はいい練習ができて、スッキリ♪

  1. 2012/03/29(木) 12:15:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろと・・・

最近、練習の事ばかり書いている。後から見直した時、走ってただけみたいに思うのが嫌だから、久しぶりにいろいろな事を書いてみる。まあ、走ってるだけの生活、というのも当たらずとも遠からず、な感じはするけど・・・^^;

・清水さん、女流棋士の年間対局数と勝数、両方更新♪ 最後の王位戦挑決は惜しかったですね~。

・そろそろプロ野球開幕。毎年の事ですが、今年こそカープ、CS出場!!

・私は増税賛成論者。民衆は我儘なので、税は安く、政府への要求はいくらでも、ってなるに決まっている。民意を聞いてばかりではダメだと思う。

・夜から深夜にかけて、犬がずーーっと吠えていた。何も起こらないといいけど・・・。

・もうじき新入社員が入ってくる。そういう時期か~。それにしては寒い・・・。

・最近の課題は、良質の脂肪を摂ること。平日にどか食いをしてしまうのは、休日のエネルギー補給が間に合ってないからじゃないかと・・・。脂肪なら効率よくエネルギーを補給できそう。ただし、良質のもの、って所に気をつけたい。

  1. 2012/03/28(水) 21:23:53|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箱根トレイル

今日はDMJの方々3名と一緒に、箱根トレイル。
朝4時に実家近くでピックアップしてもらって、箱根湯本へ。

5時45分、OSJ箱根50Kのコースをスタート。
久しぶりの週末の晴れ、という気がする。
しかし、稜線は風が強いし、気温自体はそれ程高くない。
走ってる間はランパン、Tシャツでも問題ないが、止まるとすぐに冷える。

金時山まで、3時間くらい。ここでちょっと休憩。
次は山伏峠まで、2時間半くらい。
こっち側の稜線まで来ることはあまりなくて、
駿河湾が見えるのがなんだか新鮮な感じ。
ここで30分ほどの大休憩。

その後、湖畔に降りて、湖沿いに、ぐるっと桃源台まで。
走りやすい道だったが、ペースの維持にかなりエネルギーを使った^^;
桃源台で、もう一度大休憩。

その後、神山を越えて、早雲山、彫刻の森美術館、で箱根50Kのコース終了。
50Kと言いながら、60Kほどあるらしい。さすがOSJ^^;

ここでは終わらず、箱根湯本までロードラン。
初めて走った箱根駅伝コース。
テレビでよく見る地名が次々と出てきて面白い。車はちょっと怖いけど・・・。
この道を、あれだけのペースで登る選手って凄いな~。

スタートから約12時間で箱根湯本到着。
距離約68km、累積標高3600m程度、実動10時間半くらい。
これだけの距離と時間を1人でこなすのは、かなりのパワーがいる。
一緒に練習できる仲間が居ると助かりますね♪

  1. 2012/03/25(日) 21:11:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山

一応雨も止んで、雪も少なそうなので、ひさーーしぶりに大山の山頂まで行って来た。
やっぱり雪はほとんど残ってなかった。この分なら、来週あたり、丹沢表尾根を縦走できるかもしれない。天気が良ければ・・・。

長い登りも下りも久しぶりだし、足場もかなり悪いので、一応自重して、山間部は2割増しくらいのペースで登り下りした。その分、ロードの終盤で頑張った。

一応タイムをメモ。
伊勢原-分岐    1時間
分岐-山頂      50分
山頂-車道      45分
車道-伊勢原駅付近 45分
伊勢原駅付近-実家 2時間
で、計5時間20分。

そう言えば、梅が綺麗に咲いていた。そして紫陽花は葉が出始めていた。桜、梅、紫陽花が、好きな花のTOP3。これからしばらく、そういう意味で、楽しめそう。

  1. 2012/03/24(土) 20:49:23|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゆるトレ

土日にかなり走ったんで、気力も脚力もあんまり残ってない。
なので、今日はひこにゃん並のゆる~~いトレラン。名付けてゆるトレ。

朝6時半ころ、出発。もう、かなり明るくなっている。
が、寒い・・・(;_;) もう春分なのに・・・。
またか、という気がしなくもないが、今日も鎌倉方面へ。
できれば、先日、案内してもらった辺りを、記憶が薄れる前に、
少しでもいいからトレースしてみたかったので・・・。

北鎌倉の辺りまでは、いつものコースで。
でも、ペースは、いつもよりかなり遅め。ゆるトレなんで。
途中、ちょっと迷いながらも、六国見山、鎌倉湖を通過して、
無事、天園ルートに復帰。ちゃんと覚えてた♪

その後は、天園、衣張山、八幡宮を通って、
北鎌倉から、いつものコースで家まで。
途中、K田さんに遭遇。2日前も似たような場所で会っている。
そういえば、家、近いんですよね~。
一度、コブンBさんと一緒に飲んでみたいな~、なんて思った。

本日の走行時間:ちょうど6時間、距離:44km程度。
ゆるトレなんで・・・^^;

  1. 2012/03/20(火) 20:23:08|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレラン練習会

今日は恐ろしいメンバーでトレランの練習会。
I東さんのナビで、三浦半島の山々を50kmほど走ってきました。
色々ありすぎたので、箇条書きで・・・。

・あちこち行ったんで、ルートは全部は思い出せない^^;
・よく行く方面でも、知らない場所がいっぱいあった。
・途中、トレランの知り合いと遭遇。
・かなり山の深い所も。これが横浜のすぐ近くというのが凄い。
・田浦の梅林は良すぎ!!来年も来よう。
・I東さんのペース設定は、常に適切でした。
・I東さんのご両親にも、色々お世話になりました。

などなど・・・・。
正直、半分くらいの時点で、もういいかなぁ、という気分でしたが、
他の人に引っ張ってもらって、最後まで行けました。
大変な練習を一緒に出来る仲間が居るって、いいですね~。
みなさん、ありがとうございました!!また、よろしくお願いします!!

  1. 2012/03/18(日) 21:05:08|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨練

なんか週末ごとに雨が降ってる気がする・・・。

でも、今日は先週より気温が高い。
ぐずぐずしてると、雨が強くなって、余計出たくなくなる。
と、いうことで、朝6時過ぎに出た。

雨なんで、トレイルはやめて、ロードでロング走、5~6時間くらいを目標。
できるだけアップダウンのあるコースを選んだつもり。
途中、雨が結構強くなったり、風も時々強くなったりして、結構辛い瞬間があった。
でも、なんとか目標に近い4時間50分は走って終了。
走行距離52km。後で累積標高差を調べたら、560m。
近場のロードでは、これが精いっぱいか^^;

雨でかなり消耗したけど、午後はのんびりできたので、気分的には回復。
足的には・・・? (笑)
明日は豪華メンバーでトレランの練習会。ついて行けるかなぁ・・・。

  1. 2012/03/17(土) 20:44:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山登山マラソン応援・・・・できず(泣)

今日は大山登山マラソンの応援・・・のハズだったのですが・・・。

昨日、ちょっと足に違和感があったのですが、大した事ないと思っていたのですが、朝ジョグってたら、思いの外痛い・・・。みんなの荷物運び兼応援の予定を、泣く泣くキャンセル(;_;)

そして、みんなの結果は・・・。tasacoさんが入賞!!うーん、荷物運んであげてたら、もっといい順位に行けたかも・・・。

大山のアフターは、ラーメン屋。ラーメン屋で飲み会って珍しい^^; 以下、話題をピックアップ。

・tasacoさん、お誕生日&入賞、おめでとうございます!!
・コブンBさんも、あらためて東京マラソンの自己ベスト、おめでとうございます!!
・名古屋では、Aさんが好タイムを出しました!!
・マラソン五輪代表も当然気になる所。当然、話題になりました。
・某有名ランナーは、物凄く愛想が悪いそうです。
・子供は、思いがけない質問や心臓に悪い発言をします。
・チャンプさん一家は、お子さんが静かだったので、思いがけない発言は別の方が。
・準教授さんは、目撃情報があって、生存が確認されました。

楽しい一時を、ありがとうございました!!

  1. 2012/03/11(日) 20:29:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨ニモマケテ、風ニモマケテ・・・

今朝は雨。午後から止みそうな予報でしたが、今日は65kmくらい走ろうと思ってたので、ヘタすると暗くなってしまう。ということで、雨の中、スタート。

雨はそれ程強くなかったけど、風が結構強いので鬱陶しい。相模大橋の吹流しは、真横を向いてました^^; ついでに、気温は5度^^;

こんなのに翻弄されたからか、40kmくらいでバテました^^; 確かに途中ちょっとペース速かったけど、全体的に見て、バテる程の走りはしてないんだけどなぁ。そもそも65kmの予定で走ってるし・・・。

そんなわけで、45kmで家に近づいた所で挫けました。食料は持っていたので、立て直そうと思えば、できなくはなかったんだろうけど・・・。

まあ、また今度頑張ろう。

  1. 2012/03/10(土) 20:17:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

軽トレラン

昨日の観光の疲れ(笑)が残っているので、今日は軽く鎌倉でトレラン。
実家-江ノ島付近-北鎌倉付近-天園-瑞泉寺-八幡宮-実家。
時々上りやロードでペースアップ。でも無理しない範囲で。
31km程度、3時間10分。
まあ、今日はこのくらいで良いでしょう。

午後、びわ湖毎日マラソン観戦。
途中、30kmくらい落ちてました^^;
でも、最後まで結果が分からないレースで面白かった♪
五輪代表、どうなるんだろう?


  1. 2012/03/04(日) 15:53:37|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日帰り観光

今日は日帰りのプチ観光。梅林で有名な湯河原の幕山に行ってきた。
この時期、普段ならピークを過ぎていると思われるが、今年はまだ咲き始め。
でも、種類によっては満開になってる木もあり♪
ついでに幕山登山。程よく筋肉がほぐれてくれた感じ。
幕山周辺の滞在時間は2時間くらい。歩行距離6kmくらいかな?
行き5時間45分、帰り6時間05分程度。片道52kmくらい。
入場料+交通費(燃料費?)1,000円弱。
リーズナブルで楽しい観光ができました♪

・・・・・何か?(笑)

  1. 2012/03/03(土) 21:24:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

