なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休養日

今朝は4時前起きで早朝jog。
昨日暑かっただけに、日の出前のヒンヤリした空気が気持ちいい。

しかし・・・、二日連続の山練で足はパキパキ。
ベタベタと音が聞こえてきそうな重い足。
キロ5分で軽く30km流してた頃が懐かしい(笑)

以上、今日のメイン練習は終了。
連休後半もあるので、回復させないといけませんからね~。

今月の走行距離は645kmだった。
でも、かなり山の練習が入ってるんで、距離にあんまり意味はない。
昨年よりは、いい練習ができていると思うが、
これで、どこまで目標に近づいているんだろう?

  1. 2012/04/30(月) 20:52:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丹沢練、2日目

今日は丹沢練、2日目。
色々と事情があって、頻繁にルート変更があったが、
50km、累積標高3300m、10時間半の練習、終了。

先ずは、渋沢駅から蛭ヶ岳へ。
その後、下の沢に降りようと思っていたが、
玄倉林道に降りようと思っていたが、
踏み跡が分かりにくいんで、止めておいた。
地図にも“迷”マークが付いてるし・・・。

というわけで、来た道を大倉まで戻る。
途中、塔ノ岳で水汲み休憩。
思った以上に水分を消費している。

降りたついでにコンビニで補給して二ノ塔へ。
ここまでで、意外に時間が掛かっていて、
ライトを持ってきてないのを後悔。
更に食料が不足してきた。
昨日の練習の後なので、
最初からエネルギーのストックが少なかったっぽい。

今日の当初の目標は、累積標高4200mだったけど、
大山はカットする事にした。
余裕のあるうちに下山したい、という心理が働いた。
一応、山の人間なんで・・・。

そのまま秦野駅で終了。
それにしても、大分失速したなぁ。
昨日、大分余力を残しておいたつもりだったんだけど・・・。

  1. 2012/04/29(日) 21:39:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丹沢練、1日目

先週止めた丹沢練。このままでは後味が悪いんで、再アタック。
ルートは、例の大山>塔ノ岳>大倉>三ノ塔>大山。
大山から実家まで走ると70kmになるが、
今回は3連休を生かして明日も登る予定なので、
最後のロード20kmはカットして伊勢原駅で終了。
50kmくらい、累積標高3800m程度、9時間半。
だいたい山間部はコースタイムの4割程度。
一応、再アタック完了ってことで、少しすっきり。
次に進めます^^;

朝の稜線は、雲の上で、景色が素晴らしかった♪
しかし、その分、暑かった^^;
途中でちょっと気持ち悪くなったのは、多分、水の取り過ぎのせい。
どうやら体と感覚が、まだ暑いのに慣れてないんでしょう。

それと、久しぶりに日焼け止めを使用。
日に焼けて黒くなるのは構わないけど、
日焼けで余分な体力を消耗するのは避けたいですからね~。

  1. 2012/04/28(土) 21:17:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のんびり日曜日

脚が完全に疲れているみたいなので、今日は思い切って早朝jog16kmだけ。
これが”思い切って”する事なのか?(笑)

突然時間が出来たわけだが、意外にやる事がない。
いや、無いこともないが、パワーがない^^;
で、たまにはいいか、とダラダラしてました。

雨も降ってきたし、こういう過ごし方もいいですね~。
晴耕雨読。
最近読んでいるのは、司馬遼太郎の「菜の花の沖」。
大分前に、古本屋で安売りしているのを見つけて買っておいたやつ。
歴史上有名でない人物が主人公なのだが、これはこれで面白い。
ただ、一日中読んでるのは、流石に疲れる^^;

たまにネットで野球の経過を確認してましたが、
相変わらず、カープ、上位陣に勝てませんね~。
弱い方には勝ちまくってるんだけど・・・^^;

  1. 2012/04/22(日) 20:29:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

足が重すぎっ

 今日も定番の丹沢~実家コースをやろうと思って伊勢原まで行ってみたものの、足がやたらと重い。しばらく走っていれば調子も上がってくるかと思ったが1時間走っても重いまま。というか、超スロージョグもできず、ロードなのに歩きが入ってしまった。
 とても練習できる状態じゃないので、山にも辿り着けずにUターン。伊勢原まで行って、ロードを8km走った(歩いた)だけで終わってしまった。

 先週末の練習後、距離の割には疲れが残って、今週半ばまで足が痛かった。でも疲労が残るのはよくある事だし、ゆっくり走ってれば週末までに治るかな~、と思っていたが、今回は治ってくれなかった。
 3月下旬から4月上旬にかけて、70km、11~12時間の練習を3週続けてやった疲労が残っているのかもしれない。1月から月平均700km以上の練習を積んできたが、今までにない量の練習だけに、疲労の方も初体験。うーん、あと3ヶ月強もあるが、うまくやっていけるかなぁ・・・。

  1. 2012/04/21(土) 20:39:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

練習以外の事も書かなきゃ・・・^^;

・今のカープの対戦成績、ある意味凄い。上位3チームに勝ち無し。下位2チームに負け無し。

・ちょっと古いネタだが、北朝鮮のミサイル発射に対してアメリカは食料支援を中止。何度か書いた事があるが、経済制裁でまず困るのは底辺の民衆。上層部に直接的な影響はないんですよね~。他にいい方法はないんだろうか?

・無性にZARDの「負けないで」を聞きたくなった。”負けないで、もう少し、最後まで、走り抜けて”って部分が特に・・・。UTMBまで4か月半は、もう少し、ではないけど^^;

・妙に安い魚があったが、産地を見てなんとなく納得。福島原発の影響かなぁ。。。

  1. 2012/04/16(月) 20:23:51|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金沢文庫往復

ここのところ、週末のハードメニューが続いてたので、
今日は午前中だけで終わるメニューで。

朝6時、実家発で、定番の鎌倉トレイル、金沢文庫往復コース。
昨日の雨で思った以上に足場が悪くて走りにくかった。
所々、負荷を上げてみたけど、
全体的にはそれ程高負荷じゃなかったつもり。
タイム的にも5時間25分とほぼ体感通り。

今日のトレイル、桜が散って、綺麗な絨毯が出来てました♪
ただ、踏んでいいのか、一瞬迷ってしまう^^;

左足がちょっと痛い。
普通に走れるので、たいした事じゃないんだけど、
心当たりが無いのが気持ち悪いから、
記憶を遡っているうちに間違いに気付いた。
心当たりが無いんじゃない、有りすぎるんだった。
疑問が解けてスッキリ^^;

  1. 2012/04/15(日) 19:07:24|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

血液検査

やってきました。
やっぱり、ちょ~っと貧血気味です。
でも、お医者さんと相談して、今まで通り、鉄剤1日1錠で、
後は食生活でなんとか改善して行こう、という事になりました。
練習量が増えている中で、それ程酷くなってなかったんで、
よしとしておきます^^;

今日の練習は、日産スタジアム周辺のジョグと、30km弱の持続走。
またしても雨の週末で、ずぶ濡れになりながらの練習。。。

多摩リバーの練習会の打上げに行こうと思ってたけど、
家に帰って一旦落ち着くと、雨の中出て行く気にはなれませんでした。
まあ、また別の機会があるでしょう。

  1. 2012/04/14(土) 20:45:27|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花見!!

今朝は3時半起きで鎌倉へ。
毎年恒例のお花見jog。
今年はちょうど見ごろのタイミングで行けたかも。
贅沢を言えば、もう少し薄暗い時間帯に着きたかった。
でも、まあ、許容範囲内。桜並木独占に成功しました^^;

本練は、海岸沿いで20km、ビルドアップ走。
でも、明らかに昨日の疲れが残っているので、キロ4分半が精一杯。
まあ、走った事に意味がある^^;
その後、川沿いで昼のお花見ジョグ。
今日は空も青くて、最高の花見日和♪

夕方、ちょっと本屋へ、と思ってたけど、
なかなか外に出る気になれない。
足、重すぎっ!!
でも、何とか行ってきました^^;

ほとんどジョグだったけど、
今日も何だかんだで合計52kmになってしまいました。

  1. 2012/04/08(日) 19:33:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丹沢練

今日は、前回と同じコースをトレース。
伊勢原から大山経由、塔ノ岳。大倉尾根を下って、
三ノ塔に登り返して、大山経由で実家まで。
道は前よりは荒れてなくて、走りやすかったけど、
40分余計に掛かって11時間40分。

朝は雲一つ無い快晴で、富士山や表尾根の稜線が物凄く綺麗だった♪
こんなスッキリした景色見たのって、久しぶり♪
ところが、午後になると、上では小雪が舞ってました^^;
でも、下界に下りてくると、桜が満開で、このギャップが素晴らしい♪

最後、ロードで実家までが結構きつくて、足にきた。
前より苦しかった気がする。
前回は、前日にタップリ休養を取ってたからかなぁ。

これで、3週連続で距離70km、累積標高3500m以上をやってるけど、
なかなか慣れないなぁ・・・。いや、慣れるなんて、あるのかな(笑)

  1. 2012/04/07(土) 20:09:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ノーヒットノーラン

マエケン、やりましたね~。
知ったのが翌日、というのがちょっと残念。見たかったなぁ。

そういえば、いつのまにか、カウンターが2万を超えてた。


  1. 2012/04/06(金) 21:04:13|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丹沢トレイル

昨日休養をたっぷりとったので、今日はスッキリ。
久しぶりにフレッシュな状態で山に来た気がする。
こういう状態だと、思ったように動けるし、
気持ちにも余裕があって楽しい。

今日は始発で伊勢原へ。
伊勢原 - 大山 - ヤビツ - 岳ノ台 - 三ノ塔 - 塔ノ岳 - 大倉
ここまで約5時間。
表尾根は、所々雪が残ってたけど、ランシューで十分な感じ。
ただ、ルートはぐちゃぐちゃだった。
大倉尾根の方は、かなり条件良かった。
でも、途中、結構人多かったなぁ。
大倉尾根の下りで、久しぶりに塔ノ岳さんに会った。

大倉の売店でパンを補給しようと思ったら、
まだ、片方の売店がやってなくて、パンを補給できず。
食料には余裕があったけど、途中、細く食い繋いだので、
この後、やっぱり少しガス欠になってしまった。

大倉からはこんな感じ。
大倉 - 三ノ塔 - 岳ノ台 - ヤビツ - 大山 - 伊勢原 - 実家
三ノ塔は1000mくらい登るが、まあ大丈夫。
しかし、その後に、岳ノ台と大山で、合計で700mくらい登るので、
これが結構長く感じた。
大山を下って、車道に降りて一安心。ここからは、実家までロード。
実家で終れるのが、このコースのいいところ♪

ちょうど11時間くらいでゴール。いやー、長かった。
距離70km程度、累積標高3850mくらい。
丹沢20120401丹沢20120401標高









  1. 2012/04/01(日) 21:11:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

