なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

jogの日

昨日結構ガッツリ走ったので、今日はjogだけにしました。

昨日早く寝たので今朝は3時半起き。
走り始めて直に明るくなり始めてきた。最近は朝が早いですね。
涼しいうちにサクっと走って朝練終了。

食事してから2度寝。こののんびり感が幸せ^^;
9時半くらいから、もう一度のんびりjog。
海岸では、早くも海の家の準備が進んでました。

夕方、3度目のjog。この時間になると涼しくて良いですね。

というわけで、今日はjogのみ、計50km。

  1. 2012/05/27(日) 19:25:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

山、走れるようになった♪

先々週から山を走れなくて、山に行くのが怖くなってたが、無事復活。
今日は実家から大山、塔ノ岳、三ノ塔などなど、ロードの部分も多いけど、計72km、累積標高4000m弱、12時間の練習が出来ました。これでスッキリ。

今日の練習中の出来事を幾つか。

・大山、初めて高取山方面から登ったが、なかなかいいですね。まだまだ知らない所がいっぱいあるなぁ。

・塔ノ岳から少し下りた所で、登ってきたハセツネ女子3位のM井さんに遭遇。平塚でjogした後、2部練でこっちに来たそうです。さすが、と思ってたら、更にビックリな出来事が。大倉に下りて少ししたら、M井さんが現れた。ほとんどこちらと変わらないペースだったようです。確かにこっちはパンを食べながらゆっくり下りてたけど、一応それでも普通に考えたら相当速いペースなんですけどね~。

・登りの感触が戻った。うまく言えないが、使うべき筋肉をちゃんと使っている、という感じ。いつ以来かは分からないが、少なくとも半年以上、この感触を忘れてた。今まで、変な癖がついたまま登ってたんですね~。このいい感触を忘れないようにしないと・・・。

  1. 2012/05/26(土) 20:02:08|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末のできごと

週末の出来事を思いつくままに。

・知らない人から「信越五岳に出てませんでした?」と聞かれた。
 どうやら”巾着袋”で覚えていたらしい。2年近く前なのに・・・。
 そんなにインパクトあるのかなぁ(笑)
 自分としては練習でもよく使ってるし、
 ごく普通の選択だったんだけど・・・^^;

・早朝、河口湖をジョグってて思い出しました。
 レースを止める前の最後の、そして自己ワースト記録を出した河口湖マラソン。
 10km以上歩いてたと思う。
 あれが最後のレースになると思ってたのに。
 もう一度この世界に戻って来るとは。

・いいものをいっぱい見れて幸せなはずなのに、
 最後の方で醜いものを見せられてしまって辛さの方が大きい(;_;)
 修行が足りないのかもしれないが、
 自分の中で消化しきれる自信が、今は無い。
 (最近、色んな事で自信喪失しまくってるなぁ(笑))
 まあ、あの現場に居た人は分かっているから、それで良し・・・、かな?

  1. 2012/05/21(月) 21:41:33|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

練習メモ

色々あったけど、今はメモだけ、その2^^;

早朝jog 河口湖周り 約16km 1時間30分
河口湖-鳴沢     約11km 1時間
鳴沢-河口湖     約14km 4時間 (超スローで)

後は後日・・・の予定。昨日に同じく^^; 

  1. 2012/05/20(日) 21:13:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

練習メモ

色々あったけど、今はメモだけ。

駿河小山-河口湖 約38km 3時間50分
河口湖-鳴沢   約11km 1時間
鳴沢-河口湖   約14km 1時間20分 (トレイル9km)

後は後日。 

  1. 2012/05/19(土) 21:03:14|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平地で・・・

山を走れないなら、平地を走るまで、って事で、
今日は早朝jog、午前jog、夕方jogで計58km走っておいた。

  1. 2012/05/13(日) 20:42:18|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山を走れない・・・

今日は塔ノ岳に登ったものの、その先に行けず、引き返してきました。
身体的なものよりも、気持ち的な問題で、山を走れないんですよね~。
去年もこういう事が何度かあったんですが・・・。
まだUTMBまで3か月以上ありますが、最後まで持つかなぁ。

  1. 2012/05/12(土) 20:35:45|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW最終日

今日のランは完全にお休み。あえて一歩も走りません。
こういう休養も必要でしょう^^;
一応、筋トレだけはやっておきました。

さて、合宿を振り返って、思い付くままにネタを列挙。

・「走らなかった距離は裏切らない!!」
走ったからと言って、必ず結果が出る分けじゃないけど、
走ってなかったら、必ず結果は出ない、という意味。

・塾長さんにトレラン装備のダメ出しをされました。
どこが、というより、上から下まで全部。
まあ、一般的にはその指摘、全て当たってます^^;

・ガクトさんに、去年のUTMBのダメージが半年以上抜けなかった
事について聞いてみた所、
「もう少しいってたら、治るのに2、3年掛かったかも」
みたいな回答が。最近、あそこで終わって良かったとつくづく思う。

・太郎坊、最初から参加している人は、今年で40本目だそうです。
みんな、よくやりますね~。私は7年目なので35本。
この記録、どこまで続くでしょう?

・その太郎坊、今年はタイム云々以前に、
歩くのを意地で拒否するのが精一杯。
が、一人旅だと思っていたら、直ぐ前に背中が見える事がしばしば^^;
レストのタイムも、10~20秒くらいずつ伸びてて、
ほぼ全員、落ちてたようです。やっぱり午後練なのが効いたようですね~。

・さらに太郎坊。先頭集団は全員、
駅伝Aチームを思い出させるメンバー。懐かしい!!

・夜のビデオ上映会で、みんなのフォームをチェック。
そこで気付いた。そういえば、今年はトラック、1回も走ってなかった^^;

以上、今年の合宿ネタでした!!
他にもいっぱいあった気がするけど・・・^^;

  1. 2012/05/06(日) 16:07:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御殿場合宿3日目

今日は最終日。
昨日メインメニューが終わったんで、今日は気楽です。
が・・・、朝練のジョグ、腕の力を借りないと走れなかった。
大分お疲れです^^;

今日もみんなとは別メニュー。
東山荘から小田原までの箱根トレイル。去年と同じメニュー。
2日間で十分走ったんで、今日は追い込まず、トレランを楽しめればOK。

東山荘を出て、先ずは乙女峠へ。
そこから稜線沿いに湖尻峠まで行って、湖畔に下りる。
湖畔沿いをちょっと水平移動してから、駒ヶ岳の登り。
のんびりペースなので、意外に楽に山頂到達。

ここには何度も来ているが、こんなに景色が良かったのは初めて♪
富士山、駿河湾、相模湾がバッチリ見えました。
ゴールの小田原市街地が、これから越えていく明神ヶ岳なんかの向こうに
見えるのが、なんとも言えませんね。正に“旅”って感じです。
ここで、珍しく座ってのんびり休憩。今日はファンランですから^^;

駒ヶ岳の後、神山を越えて強羅へ。
宮城野のコンビニで補給。暑いんで水分の消費が予想以上に早い。
明神の登りも、追い込んでないんで割とあっさり終了。
後は多少登りはあるものの、基本的に小田原まで下り調子。

去年とほぼ同じくらいの7時間で小田原到着。
その割には余裕度が全然違った。やっぱり去年より力が付いているかな?

今年は、ほとんどみんなと一緒の練習はしませんでしたが、
やっぱり宿泊、食事は一緒だし、同じタイミングで頑張ってると思うと、
こっちも頑張れます。
みなさん、今年もありがとうございました!!

  1. 2012/05/05(土) 21:21:29|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御殿場合宿2日目

毎度の事ながら、朝は30分jogから始まります。
思ったほどは昨日の疲れは残ってません。
あくまで、思ったほどは、です^^;

今はトラック練は、あまり必要ないので、午前練は別メニュー。
東山荘-金時山-仙石原-金時山-東山荘、
約16km、累積標高約1400m、ちょうど3時間。
トラックでみんなが追い込んでると思うと、
1人別メニューでも頑張れました。これが合宿効果ですね~。

午後、“これだけは外せない”メニュー、太郎坊1.5km×5。
8:39(10:01)
8:56(10:12)
9:07(10:29)
9:16(10:38)
9:25
今年はタイム自体が悪いのに加えて、落ち込み方が激しい。
例年だと、どこかで食い止めるのに、
今年は最後まで、下げ止まらなかった^^;
でも、みんな似たような感じだったので、
例年午前中にやってたメニューが午後になった影響もあるでしょう。

そしてラスト、特別メニューの太郎坊-東山荘、19kmラン。
惰性で下って何とか1時間40分で到着。
後で調べたら、約1000mの下り。これもUTMB対策の一環^^;

今日の走行距離55km、登り約2100m 下り約3100m、6時間40分。
いやー、よくやった。自分を褒めておきました^^;

  1. 2012/05/04(金) 20:29:51|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御殿場合宿1日目

毎年恒例の御殿場合宿、スタート。
しかし・・・、朝起きたら大雨&雷のおまけ付き^^;

午前練は、みんなと別メニューで、小田原から競技場までのラン。
小田原に着いた頃には、雨も大分小降りになってきてましたが、
さすがにトレイルは荒れてそうなので回避。
ロードで御殿場陸上競技場を目指します。

箱根越えは、交通量の多いメインルートは避けて、
小田原から塔ノ峰付近を通って宮城野に抜ける裏道で。
大雨で車両通行止めになってましたが、
お陰で車を気にしなくていいので走りやすい。
しかし、所々、車道一面、川になってました^^;

その他、時間調整でちょっと遠回りして4時間弱で競技場着。
後で調べたら39kmでした。まあ、割といいペースか。

昼食も恒例のすしぎん。
しかし、今年も寿司は食べなかったな~。
というか、海産物が全く無し^^;

午後も小雨なのでロード中心、坂が大目の所でランニング。
19km、1時間40分。

初日から計58km、5時間35分の練習でした。

  1. 2012/05/03(木) 20:14:54|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日、シャワー浴びてて、気付いた。
また脚に傷が増えてる!!

毎週のように山で酷使されて、
毎週のように傷が出来て、しかも気付いてもらえない脚。

ちょっと申し訳なくなってしまう^^;



  1. 2012/05/01(火) 22:51:29|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

