なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大山練

大山練、再び。
6/2(土)と同じルートをトレースしました。
伊勢原駅-ケーブル下-男坂-下社-大山山頂-ヤビツ峠-蓑毛-浅間山-大山山頂-展望台-下社-浅間山-高取山-聖峰-伊勢原駅

ただ、今回は登り2本とも、結構飛ばしました。
特にケーブル下-大山山頂はTTで42分弱。
ベストからは程遠いものの、このくらいのタイムが出たのは久しぶり。

前回は伊勢原駅に戻るまでに5時間半くらいかかりましたが、今回は約5時間。
一応、狙い通り、スピードアップできてるようです。

ただ、ここからのロードは、バテ気味でかなり時間がかかりました。
平塚経由で実家まで、約2時間半。
潰れ気味になりつつも粘れたかな~。

  1. 2012/06/30(土) 18:05:43|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドイツ出張・・・

更新が大分遅れましたが、ドイツに出張に行ってきました。
ドイツはこんな感じでした。

教会
よくわかんないけど、教会。色んな所で見かけました。

高い所から
早朝jogで高いところから。

古城
古城がある街にも泊まりました。

朝靄の中の古城
朝靄の街並み。

町並み
これは高いところから。

こんな感じで、機動力を生かして色々見てきました^^;
ランナーで良かった~♪

  1. 2012/06/24(日) 17:50:03|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足が重い・・・

先週のTDYの影響で足が重い^^;
午前中、重過ぎなので8kmでジョグ終了。

午後、もう一度トライ。フラットなコースでビルドアップ走。
最初は超スローペースだったが、
最終的にはキロ4分20秒くらいまで上がってたと思う。
35km、3時間半程度。

今日はこれだけで終了。
明日から出張で1週間ほど音信不通になります。

  1. 2012/06/16(土) 19:33:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の続き

昨日のメモの続きです。
通過タイムはこんな感じ。

スタート 朝6時
飯盛山    1:17 (1:17)
JR最高地点 1:52 (0:35)
稲子湯   4:40 (2:48)
麦草峠手前 5:33 (0:53) ※休憩9分
唐沢鉱泉  7:30 (1:57)
自然文化園 9:12 (1:42)
鹿の湯   10:37 (1:15)
観音平   11:52 (1:15)
天女山   14:14 (2:22) ※30分ロスト
ゴール   15:14 (1:00)

今回、一番の筋肉痛は実は背筋でした^^;
普段から荷物背負っているから、荷物のせいじゃないと思う。
中盤以降、ずっと地図持ちながら走ってたのが影響したのかなぁ。

  1. 2012/06/10(日) 19:53:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Tour De Yatsugatake

昨年も参戦したakihageさんのイベント、Tour De Yatsugatake(TDY)。
色々と事情があって、一度は不参加に決めたのですが、今年はミドルだけの開催というのと、知合いも参戦するのを知って、ちょっと迷いが・・・。そして水曜朝、「迷ったら、やっとけ!!」って事で急遽参戦決定。
ちなみにミドルと言っても、約110km、累積標高5000m程度^^;

長い長い一日でした。色々ありすぎて、どこから書いていいか分からないので、思い付くままに、基本時系列で箇条書き。

・出発からハプニング。電車に乗り遅れて、集合場所まで行けず、家の近くまで拾いに来てもらいました。スイマセン。Tomoさん、運転、ありがとうございました!!
・序盤から終始、雨又は曇りで、景色はほとんど無しでした。絶景ポイントもほとんど真っ白。でも、そのお陰で暑くなく、走るにはちょうどいい気温でした。
・前回同様、個人イベントなのにエイドが物凄く充実してて良かったです。サポーターの皆さん、ありがとうございました!!
・今年は最後まで行けたので、前回リタイアした後のコースを走れたのですが、かなりハード。去年、あのまま続けててもゴールは無理だった気がする。
・唐沢鉱泉からのロードの下りが長くてかなり足にきました。でも、ここを乗り越えられたのは、合宿の太郎坊-東山荘の練習のお陰かな~、と思うと、ちょっと嬉しくなりました。
・鹿の湯の手前あたりの別荘地で、道に迷ってしばらくウロウロ。ちょっと遠回りでも一旦分かる場所に出てから立て直そうとしたのが正解で、無事、ルートに復帰できました。
・去年はロングなので序盤からセーブして行きましたが、今年はミドルなので、特にロードはあまりセーブせず、普通に走れるペースでそのまま行きました。結果、それでOKだったようで、15時間14分でゴールできました。
・夕方から、ちょっと頑張っても明るい内に行ける所まで行ってしまおう、という方針で頑張った。そのお陰で、天女山の手前30分くらいの所までライト無しで行けました。
・観音平の先は、明るいとかなり走れるコースなので、上の作戦は成功でした。でも、暗くなったとたんに標識を見落として30分ほどロストしました^^;
・天女山の手前で清里の明かりが見えて、帰って来たんだなー、と思うと嬉しくなりました。その後、まだ1時間以上残ってましたが・・・。
・ゴールでは、雨の中、みんなに向かえて貰って嬉しかったです。ありがとうございました!!
・夜中、他のランナーのゴールを待っている間、雲の合間から月や星が綺麗に見れました♪
・今回使ったザックは、しばらく使ってなかった中途半端に古いザック。使い潰して捨ててしまおう、と思っていたのですが、皆さんの意見は、「既に潰れている!!」でした^^;

まあ、こんな感じで色々ありましたが、全部まとめると、”やって良かった!!”です♪ みなさん、ありがとうございました!!

  1. 2012/06/09(土) 23:59:59|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ロード練

昨日、いい感じで飛ばしたお陰で、足がバキバキ^^;
明け方、かなりの土砂降りで、丁度いい言い訳が出来たし、
今日はロードのみにする事にした。

午前練は40km走。
初っ端は全く足が動かなくて、キロ10分くらいだったか?(笑)
それでも、走っているうちに徐々に動けるようになって、
最終的にはキロ4分半くらいまでは上がってたと思う。
風が涼しいし、曇だったので、まだ暑さ的には許容範囲だった。

夕方練は、ビルドアップ走、20km。
再び、足バキバキ状態からのスタート。
意外に午前よりは早く上がってきて、MAXキロ4分20秒くらい。

ひたすら走り込む理由は、モンブランの硬い路面に負けない足を作るため。
なのだが、今の方法が本当にいいのかどうかは分からない。
でも、そういうもんですよね~。
正解なんて誰も知らないし、自分で見つけるしかないですからね。

  1. 2012/06/03(日) 19:28:45|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山練

今日は大山周辺のルートを繋げて走ってみました。

伊勢原駅-ケーブル下-男坂-下社-大山山頂-ヤビツ峠-蓑毛-浅間山-大山山頂-展望台-下社-浅間山-高取山-聖峰-伊勢原駅

ジョギングシミュレーターで距離31km、累積標高2400mぐらいですが、まあ参考程度に。
ここまでで、おおよそ5時間半。

ここからロード、平塚経由で実家まで。約23km、2時間半くらい。

今日は短めな分、山の登りで、いつもより頑張った。そのせいか、ロードが結構きつかった。
途中、水分補給はかなりシッカリやったつもりだったが、帰ってから体重計に乗ったら2kg減ってた。恐ろしいですね~。暑くなってきたから、気をつけないと・・・。



  1. 2012/06/02(土) 17:49:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

