なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

UTMBまで1か月

ようやくUTMBまで後1か月という所まで来た。
ここまでの走行距離を去年と比較すると、

1月 397km 822km
2月 551km 697km
3月 617km 739km
4月 592km 645km
5月 485km 635km
6月 624km 532km
7月 639km 574km
合計 3905km 4644km

単純に走行距離だけの問題でもないけど、
明らかに去年より練習レベルは上がっている。

ここまで十分長かった。挫けた事も何度もある。
きつくてきつくて、しょうがなかった時期もある。

でも、もうそれ程きつい練習は必要ない。
後は体力強化以外で出来ることを一つずつやっていこう。

  1. 2012/07/31(火) 21:54:12|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

福島旅行2日目

久しぶりのテントだったけど、快適に眠れた♪

朝4時過ぎに起きて、吾妻小富士へ。
日の出はちょっと雲に隠れてたけど、景色は結構よかったです。
001.jpg

その後、キャンプ場に戻って朝食。
002.jpg

テントを撤収した後は、吾妻周辺でゆる~いトレラン。こういう景色、大好きです♪
003.jpg
004.jpg
005.jpg

その後、車道を下って安達太良方面へ。
残念ながら時間切れで山頂までは行けず。
でも、色々あって楽しかった♪

走行距離34km、登り1500m、下り2200m程度。

というわけで、久しぶりにたっぷり山を愉しめました♪

みなさん、ありがとうございました!!

  1. 2012/07/29(日) 23:07:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

福島旅行1日目

今週は久しぶりに遊びモードの山行♪
金曜夜発で、バンビくん、ISOさんの運転で福島へ。
途中、宇都宮辺りでみなっちさんと合流。

登り口は川入、そして予定では飯豊本山往復。
地図だとかなり長時間の行程ですが、このコースタイムはかなり甘め。
三国岳まで1時間半程度で到着。
この辺り、物凄い数のトンボがいました。こんな大群、初めて見た。

三国岳から飯豊までも1時間半程度。
山頂付近はガスってたが、それ以外はまずまずの天気でした。
ちょっと日に焼けて痛かったけど・・・^^;
2000m程度の山なのに、結構雪が残ってた。

帰りは景色を楽しみながらのんびりと。
途中休憩を含めて、約3時間で下山。
距離23km、累積標高1900m程度。

下山の後は、川で水浴び^^; お風呂の代わりです。
ワイルドだなぁ(笑)

その後、浄土平へ移動してキャンプ。
物凄く久しぶりの山の食事&テント泊。
最近は日帰りのトレランばっかりなので、懐かしかった。

  1. 2012/07/28(土) 21:24:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レース

と、あるレースに出場。

スタートはまずまずだったものの、
思ったようには全く走れず、
直にどんどん抜かれまくり、
給水では順番待ち。
エイドの食べ物は結構美味しかったけど・・・。

最初の10kmの表示、
ここまで割と平坦だったのに50分も掛かっていて、
その後もルートが分かりにくくてイライラ気味・・・。

という辺りで目が覚めた。朝4時半。
朝から疲れるな~(笑)

本番が近づくにつれて、
こういう夢を見る回数が増えるんだろうか?

  1. 2012/07/23(月) 06:24:05|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

惨敗

昨日の疲れは残っているものの、今日がUTMB前の最後の追い込み、
ということで、大山に行って来ました。
が・・・、脚が重すぎっ。全く上がらない。

というわけで、ロードの途中で折り返し。2時間で10km程度・・・^^;

昨日の練習だけでこうなったとは思えないので、
疲労の累積って事でしょうね~。

最後の追い込みがどうも締まらない感じで終わってしまいましたが、
後は疲労を抜いていかないといけないので、もうあまり無茶はしません。

これで本当に大丈夫か、と思ったりもしますが、
まあ、今までの練習を信じて、あと1ヶ月強を過ごしたいと思います。

  1. 2012/07/22(日) 20:07:32|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練

今日は富士山に行こうかと思ってましたが、
下界でこの気温だったら山頂は・・・、
と考えて、小心者なので止める事にしました^^;

で、代わりに実家から天園経由で児童公園へ。
約32kmの道のりを3時間05分。
以前行った時は3時間半は掛かってるんで、
これはやっぱり涼しいお陰でしょう。

で、児童公園。今日は参加者が非常に少なかったです(;_;)
0184さんに久しぶりに会えたのが収穫かな~。

ここまででかなり脚を使ってたんで、練習はクロカン6km、1本のみ。
しかも序盤潰れ気味で、中盤からいつものペースに戻したものの、
トータルでは30分も掛かってしまいました^^;

その後、定番のガストも無しで、即帰宅。
天園経由、行きとはちょっと別ルートで、29kmを2時間45分。

今日は涼しかったんで、計67kmを6時間20分。
この時期にしては、かなりいいペースだったと思う。
体の負担は少なく、脚にはそれなりに負荷が掛けられて、
いい練習になったかな~。

そういえば・・・、今日は67kmを
菓子パン×1、コーラ500ml×1、水で乗り切った。
やけに燃費がいい^^;

  1. 2012/07/21(土) 17:13:20|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休最終日

と言っても特別な事はしませんでした^^;
この3連休、いつもと違うと言えば、奥多摩に行った事くらいかなぁ(笑)
後は普段よりはのんびり休めたのが良かった。

で、今日の練習は、と言うと・・・、
早朝jog9km、昼に図書館ついでのjog4km、夕方ビルドアップ気味のjog11km、
以上、終了。

故障ではないのですが、脚が痛くて走るのが辛くて、
全て、距離は短めに、強度は軽めになってしまいました^^;

脚が痛くても、しっかり練習するのがいいのか、
こういう時は無理せず休んだほうがいいのか、
この辺りの判断はいつも迷います。。。
でもきっと、明確な答えは、いつまでも分かんないんだろうなぁ・・・。

  1. 2012/07/16(月) 21:10:11|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

奥多摩

ハセツネコース1周でもしてみようかと、武蔵五日市まで行ったのですが・・・。

まず、今熊山の登りが通行止め。
で、替わりのルートを探したりしている内に、30分のロス。
気を取り直して走ったのも束の間、入山峠の先でいつの間にかミスコース。
ここで完全に気持ちが切れました。。。

この程度で気持ちが切れるとは、修行が足りん、ですね~。
で、気持ちが切れると本当に動けないもので、大休憩を入れつつ下山。
18km程度に5時間も費やしてしまった。

このままでは"強豪校三軍"にもなれないので、
気持ちを入替えて、午後1時からもう一度。
今度は五日市会館からハセツネコースを逆走して大岳山往復。
登り2時間25分、下り1時間40分の4時間05分。
特に第三関門からの下り、日の出山の登り以外は絶対に歩かない、
と決めて頑張った。で、区間タイム、1時間10分。
自己ベスト更新か?と思ったが、4年前のレースとほぼ同タイム。
うーん、暑い中、レース並みに頑張った、と言うべきか、
レース終盤の疲れた脚と同程度しか出せなかった、と言うべきか・・・^^;

今回、金毘羅尾根を登ってて気付いたのだが、そうとう傾斜が緩い。
大半が歩くのが許されない程度の登り。
どちらかと言うと、下りの力より、平地の走力、
マラソンに似た力が物を言いそうだと思った。
と言うことは、冬場のマラソン練習、結構意味がありそう。

  1. 2012/07/15(日) 21:32:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休初日

なのですが・・・、いつものように大山^^;
そして、いつもの約31kmコース。

前回とほぼ同じ5時間でゴール。
ただ、今回は登りが遅めで、それ以外の部分で頑張ったかな~。

この後、伊勢原~実家ジョグは止めときました。
もう、ロードのロングは暑すぎる^^;

ところで、丹沢ではヒルに注意、と良く聞くけど、
本当に一度も会った事が無い。
絶対、ヘビの方が多いと思う。

  1. 2012/07/14(土) 20:26:13|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キタタン、初参戦!!

今までずっと敬遠していたキタタン。
だって・・・、こんな暑い時期に、正気じゃないでしょう(笑)
でも今年は、このタイミングでミドルレースを入れようと思って・・・、
そうすると、手頃なのがこれしか無かったんです^^;

で、レース前。
まず、現地に行くまでが大変です。
電車じゃ間に合わないので、不慣れな車で・・・(泣)

スタート直前。
30分くらい前から並びました。ポジション取りは、このくらいのタイミングでOK。
久しぶりのトレイルのレースだし、苦手な高速レースなんで、
スタートが近づくにつれて、「やっぱり止めとけば良かった・・・」と弱気に(笑)
ちなみに今回の装備は、
ナップサックに500mlのボトル1本にドレッシング入れ1本。
ボトルの中身は、自家製スポーツドリンク。
ドレッシング入れは、水で薄めたピットインリキッド2本。
後は、ランパンにパワージェル2本。
今日は涼しいので多分、これで十分。

スタート~第一関門
やっぱり初っ端からペース速い。
こんなんで、最後まで持つのかな~。
久しぶりのミドルなんで、ペース感覚が全然分からん(笑)
山の登りは、かなり余裕があったが、渋滞を理由にゆっくりと。
時々登りで抜かしていったが、下りでかなり抜かされた。
下り、かなりヘタになったか?
ランシューだからじゃない?と言う声もあったが、
多分、技術の問題なので、トレランシューズでも同じだと思う。
そういえば、登りで"右から抜きまーす"と言って抜きに掛かったら、
"ダメです"と言われて、一瞬ドキッ!!
久しぶりのトレランレースで緊張してるんだから、
止めてほしいなぁ・・・、Wさん!!(笑)

第一関門~第二関門
エイドでバナナを貰って頬張っているところで、写真を撮られそうになって、
ちょっと慌てた。流石にこのタイミングは・・・(笑)
その後、ちょっと登ってから、長~い下り。
ふと見ると、ガクトさん!! お~、久しぶり!!
今回、結構色んな人に会えて、そういった意味では楽しかったですね~。

第二関門~ゴール
この辺りで、多分20位前後。もう、ほとんど表彰台には縁がない順位。
というか、真面目に調整もしてなければ、試走もしてないし、
金、土で、25km、30kmと走ってるので、表彰台は図々しいでしょう(笑)
しかし、今年のこの低い気温で5時間切れなかったら、幾らなんでも
手を抜きすぎな気がしたので、最後だけ勝負らしき事もしてみた^^;
下りでどうせ抜かれるので、姫次の登りで飛ばして、
多分5~6人くらいは抜いた。その分、下りでサクッと抜かれましたが・・・^^;

そんな分けで、一応、5時間は切って、
なんとな~く体裁を整えた感じでゴール。

その後、運転して帰るという試練が待ってたんですよね~(泣)
足場の悪い下りをランシューで走るのと、
車で公道を走るのはどっちが怖い? と言われたら・・・、勿論後者!!(笑)

  1. 2012/07/08(日) 18:28:04|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キタタン前日

昨夜は横浜から実家までjog。荷物が重くて、
約25kmに3時間も掛かってしまった・・・。
家に着いたら、日付が変わってました^^;

今日はロードジョグと鎌倉トレイル。
ユルッとした感じで、3時間半くらい、約30km。
一応、練習とは言え、明日はキタタンなので、自重しておいた。

で、明日のキタタン、実は初参戦。
地図と標高差を見ておいたが、さて、どうなるでしょうね~?

ちなみに昼間のトレイルの途中、Wさんに遭遇して、
「キタタン、辛いよ~」と、脅かされてます。。。

  1. 2012/07/07(土) 17:16:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足が痛い・・・^^;

ブログの更新が遅れ気味です・・・。

昨日の練習強度が強すぎたようで、足が痛い・・・^^;
それでも走り出せば少しは回復するかな~、と思って、
今日は天園コースへ。
しかし・・・、全く回復せず、途中で折り返し。
帰りは弱気に山を避けてロードで^^;
まあ、こんな事もあるでしょう。

それにしても、今日はトレイルランナー多かったな~。


  1. 2012/07/01(日) 20:21:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

