なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出発前日

今朝、最後のトレーニングをした。
今年に入ってから5,178km。
この距離を裏付けにして走ってきます!!

  1. 2012/08/29(水) 21:08:17|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

UTMBの前に・・・

UTMBまであと少しですが、レース前に思ってる事を後で見るとどうなるか、
面白そうなので記録してみる。
思いつくままに書くので、多分内容はバラバラです^^;

・多分、うまく行って○○時間。普通に行くと△△時間。
 どっちにしろ上位選手とは大差。
 そして「こんなにも差があるのか」と打ちのめされる。
 そう、モンブランには打ちのめされに行くのである。
 でも、それもまた良し。
 できうれば上位選手の凄さを、よりリアルに感じてみたい・・・。

・今回のUTMB対策の基本方針は、年明けから6月までは超長距離対応の脚作り、
 6月下旬から距離は控えめにしてスピードを上げていく、というものだった。
 個々の内容を見ると、疲れを残しすぎて理想通り行ってない所もあったが、
 一応、大筋としては基本方針通りの練習ができた。
 疲労の抜き方、練習のメリハリつけ方など、もっと上手くする必要があるな~。

・去年は腕に「最後は根性」と書いてレースをしたが、
 今年は左腕に「○○○」、右腕に「△△」と書いて走るつもり。
 根性とか気合とか気持ちとか言うのは、やはりどうも自分には合わない。
 レースの終盤でそう思うのは構わないが、レース前から思うべきではない。
 根性とか言い出すのは、最後の最後、もうこれしかない、という段階で、
 その前の段階では出来る事を1つでも2つでもやるべきなのである。
 レース前から根性を持ち出すのは、現実を直視せず、
 やるべき事をサボっている事を意味する。
 というのが僕の考え方。いや、「考え方」というより「好み」。
 そう思っていた方が力が出せるタイプだから・・・。

・「長距離選手に対する、一番の褒め言葉がなにかわかるか」
 「速い、ですか?」
 「いいや、『強い』だよ」
 三浦しをんさんの「風が強く吹いている」で出てくる言葉で、
 よく長距離レースを表していると思う。
 しかし、僕にとってもう1つ褒め言葉がある。それは「うまい」。
 勝手な自己評価だが、フルマラソンでは、
 練習の組み立て方のうまさ、レース中のコントロールのうまさみたいな、
 うまさで足りないものを補ってタイムを叩き出してきたと思っている。
 昨年のUTMBで下手なレースをして自信を無くし、
 うまさを捨てて、それ以外のものでレースを考えようとしていた時もあった気がする。
 が、1回失敗したくらいで捨てる必要はない。と、最近ぼんやり思っている。

 ところで、「勘違いでいいから得意技を持つべき」というのが自論。
 得意なものがあると、何かの時に気持ちの支えになるからなのだが、
 さて、僕のうまさは・・・(笑) 勘違いでもよし!!

・昨年のUTMB前は、「これが終わったらトレイルのレースから足を洗おうか?」
 と思っていた。それだけ練習が大変だったからなのだが、
 今年はそれ以上に大変だったけど、そういう気持ちはない。
 昨年の敗戦に、何かしらの意味を持たせる事が出来たかもしれない。
 今年はもしかしたらいい走りができるかも・・・。

・UTMBとは関係ないが、カウンターが22222を超えた^^;

こんなところかな~。レース終わったら、どう思うだろう?

  1. 2012/08/27(月) 06:31:10|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最後の日曜日

今朝は早朝ジョグ17kmのみ。

昼前に買物ついでにjog6km程度。
古本屋に寄ったら欲しかった本がことごとく見つかって得した気分♪
今年度に入ってから、約5ヶ月になるが、
贅沢費からトレーニング関連を除いた費用(本、飲み代など)は
5ヶ月で4000円程度・・・。
いかにトレーニングしかしてなかったかが分かる^^;

懸案だったザックは、去年と同じ、小さい方で行く事にした。
シャモニーの天気予報を見ると、雨の可能性が高そうだが、
まあ、長丁場なんで、晴れも雨のあるでしょう、って事で問題なし^^;

現時点では、気負いすぎず、かといって、ゆるゆるの状態でもなく、
去年より落ち着いたいい状態で居る。
レースまであと少し!!

  1. 2012/08/26(日) 21:07:59|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あと少し!!

ついにUTMBスタートまで1週間を切りました。

今朝は調整メニューで、鎌倉、天園コース。約27km、約3時間。
これでレース前のトレランも最後。

よく、あっという間だね~、とか、もう1年経ったんだ、と言われますが、
全然そんな感じがしません。ここまで本当に長かった。


レース前のこのタイミングで、好きな本の1つ、「純粋なるもの」を読んだ。
レースと将棋、全然違うように思えるけど、やはりどちらも勝負の世界。
何か共通する部分がある。
ちょっと爽やかな気分になって、読んで良かった。

  1. 2012/08/25(土) 20:55:47|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トレイルレース報告会

アメリカの100mileレースの報告会に参加。
色々と様子が分かって面白かった。

いつか僕も出るんだろうか?
きっと最大の障害は、車の運転なんだろうなぁ(笑)

suuさん、junさん、面白い企画、ありがとうございました。
そして、Tomoさんの突っ込みどころ満載の動画、期待してます(笑)

  1. 2012/08/20(月) 23:13:50|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

装備チェック

朝、非常に早起きの2時出で天園へ。

今日はあんまり使用頻度高くない装備の使い心地のチェック。
大きめのザック・・・まずまず。でもまだ小さめのザックと迷い中。
ヘッドランプ・・・・・基本、ハンドライト派なので、やっぱりちょっと違和感あるが、
           今回で大分慣れた。
トレランシューズ・・去年のUTMB以来^^; それほど違和感無し。
           やっぱりグリップ力あるなぁ(笑)

で、計27kmほど走って今日の練習終わり。・・・朝6時前^^;

夕方、ISOさん夫妻の家でUTMB、CCCの壮行会。
楽しかったし、美味しかった♪ 気分転換にもなったし・・・。
ありがとうございました!!

ところで、何やら過剰な期待とか、勝手に誰々との対決とかを想像して
楽しんでる方も居るみたいですが・・・・、
まあ、僕が外野なら同じかもしれないので、楽しんでください(笑)

  1. 2012/08/19(日) 23:52:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後の大山練

今年、何回大山に行っただろう?
2日連続で行った事もあるし、
1日の内に2度山頂を通過したのは数え切れない^^;
でも、それも今日が最後。

先ずは一発目、いつもの分岐から山頂TT。
前回は43分だったが、今回は41分。
やはり体は確実にレース仕様に近づいている。

山頂から一旦蓑毛に下って、再度山頂へ。
今日はここから素直に日向薬師方面に下りて、
後はロードで伊勢原まで。
約28km、4時間45分。

午後はお裁縫の時間^^; ザックの気になるところを繕っておいた。
で、UTMBの装備を一旦、全部ザックに詰めてみました。
うーん、大き目のザックで行くか、小さ目のザックで行くか、
未だに迷い中・・・。
まあ、まだ時間があるし、後1週間くらい迷おう(笑)

  1. 2012/08/18(土) 19:11:18|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お盆休み最終日

今朝は一昨日と同じく、鎌倉周辺のロードとトレイル。
今日は特別な日なので、八幡宮はいつもより念入り?にお参り。

一昨日より気象条件的に走りやすかったのか、
30kmで3時間05分と僅かに早かった。

夕方、軽く10km程度のjog。

このお盆休みで、浅田次郎の「蒼穹の昴」全4巻読破。
なかなか面白かったが、やはり司馬遼太郎の方がいいなぁ。

  1. 2012/08/15(水) 19:28:58|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとバテ気味

今朝も昨日と同じく天園辺りを走ろうと思っていたが、
どうやら夏バテ気味のようなので、途中で引き返し。約20km程度。

昼は暑いので本を読みながらゴロゴロ。
ほんとに、のんびりしたお盆休みだなぁ(笑)
でもUTMB参戦が決まってから今まで、
ほんとに毎週のように山に行ったりして、
こういう時間が少なかったから、これでいいか^^;

夕方、20km程度のランニング。
途中から以外にスピードに乗れて気持ち良く走れた。

  1. 2012/08/14(火) 19:03:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お盆休み3日目

今朝は4時前から練習開始。
この時間でも、風が生暖かくて、全然爽やかじゃない(泣)

今日のコースは、ロードとトレイルの組み合わせで約30km。
実家~稲村ガ崎~天園~瑞泉寺~八幡宮~実家。

早々と練習を終了して、後はのんびり。
雑用と読書でお盆休みの3日目が終了。

UTMBがあるのでどこかに行く気もしないし、
こういう過ごし方が、一番いいかもしれない^^;
今はのんびりして力をためる時!!

  1. 2012/08/13(月) 20:06:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山練

天気が良さそうなら富士山にでも、と思ってましたが、
なんだか怪しげなので、近場で済ませることに。

いつもの大山周辺31kmのコースでしたが、今日は蒸し暑くて苦戦。
曇ってたのが救いでした。

途中、考え事してたら水場をスルー。勿論、引き返しました。
この時期、水が無いと走れません^^;

それ程追い込んだわけでもないのに、5時間10分で終了。
この気象条件を考えると、結構いいタイム。
大分疲れが抜けて、レース仕様の体に近づいてきた気がする。

疲れを抜いたらしっかり走れるんだから、
練習期間中は思ったように走れなくても気にしなくていいのですが、
なかなかその期間にそう思うのは難しいんですよね~。
思ったように走れないと不安になってしまいます。
もっと自分の練習を信じてあげないと・・・。

夜はマラソン観戦。
中本選手が追い上げて、見てて面白かった。
満足♪

  1. 2012/08/12(日) 21:54:29|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

血液検査

スポーツ医科学センターで血液検査。
ほぼいつも通りの数値で、
このままUTMBまで行ければ大丈夫そうなので一安心。

今日から5日間のお盆休み。
もうそれ程追い込む時期じゃないので、
医科学センターまでの往復と日産スタジアム周回で
計27kmほど走って練習終了。

後は、のんびりだらだらと過ごしました。
こういう日も必要です^^;

  1. 2012/08/11(土) 20:49:12|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なでしこ観戦

今日で仕事は一旦終わり。明日からお盆休み。
というわけで・・・、今朝はちょっと無理して早起き。朝3時^^;

まずは早朝jogを済ませて・・・、
それから早めの朝食を取ながら、なでしこJAPAN観戦♪

ずっと追いかける展開で、結果は残念ながら負け。
あらためて、勝者が居れば敗者が居る、という事を感じました。
悲しいけれども、これがスポーツの世界。
でも、なんかいいんですよね~、競技の世界って・・・。

  1. 2012/08/10(金) 05:58:30|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女子マラソン観戦

早朝にロードとトレイルで鎌倉周辺のjog&run。
昨日の影響はほとんどなく、途中、結構いいペースで走れた。
あんまり暑くなる前に練習終了。

夕方、オリンピックの女子マラソンを観戦。
よく考えたら、今回の五輪でLIVEで観戦するのは初^^;

このマラソンコース、狭すぎ、カーブ多すぎっ。
走りにくそうだなぁ・・・。

中盤以降、アフリカ勢だけの争いかと思われた所へ、
ロシア選手が割って入ったのは面白かったですね~。

日本選手のメダルの可能性がほぼ無くなった中で、
重友選手の動向に注目。
そしてゴールタイムは・・・。

負けました。
最高のコンディションで出した私の自己ベストより、
潰れた女子選手の方が速いとは、まだまだ修行が足りませんね~^^;

  1. 2012/08/05(日) 21:46:10|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年初登頂!

例年なら7月に登ってますが、今年は今頃富士山初登頂です。

朝一の電車で御殿場へ。そしてバスで青年の家まで。
ん? 青年の家?
バスは一番早い時間帯だと、青年の家までなんですよね~。

というわけで、7時半、青年の家スタート。
駅伝の2区、3区はジョグ。
しかし、3区のT字路を曲がった辺りから、少しペースアップ。
何故かここは少しでも頑張らないといけない気がするので(笑)

9時ちょっと前に太郎坊着。
無事、御殿場口行きの最初のバスより早く着きました。
ほんの少しだけですが^^;

4区48分、5区1時間17分、計2時間05分で七合五勺に到着。
荷物がそこそこあるし、ロード走ってるし、
砂は乾燥してて割と滑りやすいし、日は照りっぱなしだし、
という条件を考えると、割といいタイム。

ここで10分程度休憩して、最後、山頂アタック。
荷物ありだし、それ程追い込まなかったので46分で山頂着。
太郎坊から休憩含めて、約3時間。

追い込まないと言っても、息はかなり苦しかった。
脚は残ってるんだけど、呼吸だけは苦しい。この感じ、富士山特有ですね~。
この後、お鉢巡りを1周だけしてから、ちょっと休憩。

12時40分頃下山開始で、13時50分頃、太郎坊着。
2000m強を1時間ちょっとで下りれてしまうんですよね~。
ちなみにこの下りで、また一足、シューズが引退になりました。

この後、シューズを履き替えて、14時頃、青年の家に向けて出発。
14時50分頃、青年の家の先のコンビニで本日の練習終了。

走行距離約40km、累積標高3000m程度、行動時間7時間20分(休憩含む)、
でした。

これでスッキリ。やっぱり、年に一回は登らないと!!

  1. 2012/08/04(土) 21:03:53|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

