なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

失敗練

昨日の記事、紛らわしかったようですいません^^;
患者は私ではないのでご心配なく。

で、今日の練習、30km走・・・の予定でしたが、
中盤、水を飲んだ辺りからお腹の調子が悪くなって
途中、歩きが入ってしまいました(泣)
そんなわけで、歩いたりジョグしたりで、距離はこなしたものの、
ただ30km走っただけ、って感じになってしまいました。失敗練ですな。

ところで、某ブログで知りました。
塾長さんが何やら新しい治療方法を試みてるんだとか・・・。
と、ここまで書いて思いました。続きは何て書こうかと・・・。
すいません、私のつたない文章力では、
何と書いて表現すればいいか、分かりませんでした(泣)

  1. 2012/11/25(日) 20:52:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハプニング

昨日の朝からちょっとしたハプニングがありまして、
医者って凄いな~、と思いました。
長くても全治1ヶ月程度のようなので一安心。
今は、見た目は普通に動いております。

何も予定が入ってなくて良かったけど、
ガストに行けなかったのがちょっと残念(笑)

一安心した所で、夕方、軽くランニング、20km。
終盤、苦しくない程度に上げてキロ4分15秒程度。
あと2ヶ月程度で、どこまで上げて行けるだろうか?

  1. 2012/11/24(土) 20:20:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨の前に・・・

今日の天気予報は雨。
というわけで雨の降る前に天園へ。ライト持参で・・・^^;
降りてくる頃に、ようやく明るくなってきました。
そこまでして行くもんなのか?と言われると、よく分からない^^;
でも、結果的に正解だったようで、雨にはほとんど当たらず、
平穏な三連休が始まる・・・予定でした。続きは明日。


  1. 2012/11/23(金) 14:11:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マラソンシーズン開幕!

今日の横浜国際女子マラソンで、いよいよマラソンシーズン開幕、という感じ。
この後、大田原、つくば、福岡国際などなど、レースが続きます。
知り合いも次々と出場するので、どんな結果が出るか楽しみです。

で、今日の横浜、エントリーリストを見ると、知った名前が結構ありますね~。
でも、残念ながら応援には行けません。
みんなが走っている間、私はテストを受けてました(泣)

今日は年に一度は受ける事にしている某テストの日。
集中は出来ていたのですが、やはりレースをいい訳に勉強をサボってたんで、
結果もその程度でしょう。終了直後、間違いに気付いて、後味も悪い(泣)
やらなかった勉強は裏切らない?!

で、横浜国際女子マラソン、HP見に行っても結果が出てません。
みんな、どうだったんだろうな~。

  1. 2012/11/18(日) 20:03:18|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

いろいろ・・・

・今日のトレーニングは早朝jog、22km。その後は雨なので、のんびりお休み。

・新田次郎の「銀嶺の人」を読み終えた。登山と言うより登攀だけど、わりと聞き覚えのある山が出てきて、結構面白い。一つ言えるのは、山屋はどこか変なのが多い、って事か(笑)

・なんかだか面白くないのは最近の政治。他党批判の応酬は聞き飽きた。選挙のとき、消去法で残った候補者じゃなくて、積極的に支持したい候補者に投票したいのだが・・・。

・今年の目標の一つに「定番メニューを増やす」というのがあったが、なかなか「定番」までは行かず、相変わらず野菜炒めと鍋がほとんど。鍋にしょうがを入れてみたり、野菜炒めに少し酢を入れてみたり、と小技は少し増えたけど・・・。

・昨日、散々迷った挙句、勝田マラソンにエントリー。最近は長い距離ばっかりだったので、もう一度速いペースの足を作る事と、マラソン独特の勘を忘れないように更新しておくのが目的。例のごとく、目標タイムは、近くなってから体の出来次第で決める。

  1. 2012/11/17(土) 20:47:07|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八ヶ岳の装備、その他

昨日の続きで、今回は装備の記録。その他、何でも・・・。

常時身につけていたもの
ザック、シューズ(アディゼロMANA6)、ランパン、Tシャツ、靴下

スタート時(ほぼフル装備の状態)
ジャケット、薄いウィンドブレーカー、アームウォーマー、手袋
帽子、タイツ、ハンドライト

ザックの中身
ハイドレーション、ボトル500ml、食料(後述)
替え電池等(小物の必須装備)

食料
パン3個、ピットインリキッド2本

ドロップバックの中身
使用したもの
パン2個、イヤーバンド、ヘッドランプ
未使用のもの
パン1個、ピットインリキッド6本(4本はボトル入り)、長袖シャツ

こんな所かなぁ。ポイントは・・・、
・今回の天候で動き続けられるならこれで十分。止まるとヤバい。長袖は使わなかった。
・イヤーバンドは役に立った。あの気温で耳がカバーされてなかったら辛かったと思う。
・ジェル系が良くないのか、中盤以降、気持ち悪くて使わなくなった。
・ランシューで正解だった。ただ、ドロップバックに軽いトレランシューズというのは有りかもしれない。

以上、装備編、終了。
後は、昨日書かなかった事の追加。

・Chiekoさんが100kmの部で優勝してました。溜まり場ー、各地で入賞続きですね~♪
 本当におめでとうございます!! 途中、ちょっと無理っぽいなーと思いつつ、
 できれば追い付きたい、と思っていたのですが、力及ばず、でした。
・今回、2位でいいの? みたいな事を聞かれましたが(笑)、いいんです^^;
 MAXの状態じゃなかったし、例えMAXの状態でも、多分今の実力では無理でしょう。
 今回は、MAXじゃない状態で粘った事に意味があるんです(笑)。経験値はしっかり稼いだ!
・ゴール後のサポートは物凄く良かった。食べ物が豊富、すぐ近くに温泉、温かい仮眠所などなど。
 ここはちょっとOSJっぽくなかった(笑)
・副賞はヘッドライトとパワーバー1箱。例のごとく、パワーバーの賞味期限は・・・^^;
 やっぱりOSJ!!(笑)
・制限時間が厳しすぎるという意見もあるけど、レースなんだから制限時間があるのは当然、
 文句を言う前に制限時間に間に合うようにしっかり体を作ってくるのが本筋、
 と別大や福岡のように厳しい関門を経験してきた者には、思えるのです。

以上、八ヶ岳の記録でした。

  1. 2012/11/16(金) 20:43:08|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八ヶ岳スーパートレイル

今頃になってようやく書き終りました。非常に長いです^^;

前日は有給取って、昼新宿発のバスで茅野へ。新宿から\1,600程度でお買い得♪ 受付を済ませてから茅野駅近くの旅館へ。時間があったので、レースの準備をほぼ完了させておいた。その後は、前夜祭。食べ物は、明日のレースを考えるとちょっと少なめだった。前夜祭の後、コンビニにでそれらしき人達をいっぱい見た。足りなかったんだろうなー。前夜祭でのコース説明は、OSJらしい突込みどころ満載で面白かった^^;でも、なんとなく雰囲気は分かった。つまり、”そういうレース”なんだな、と・・・(笑)

宿ではぐっすり眠れて、こっちの方の不安は無し。茅野駅から会場までの交通手段が問題だったけど、K田さんの車に乗せてもらう事になって無事解決。ありがとうございました!! 会場に着くと・・・、非常に寒い。でも予想の範囲内。どうするんだろう?と思ってた装備チェックは、OSJ規格(笑)で、かなり適当。一応、最前列付近で待機。

朝5時、スタート。ストップウォッチ押すの忘れた、と思ったけど、そんなにガツガツするレースでもないんで、ま、いっか。待機時間が寒かったんで、この時点ではフル装備。装備については、後で別に書く予定。スタート直後、先頭はかなり速かったんで、無理に付かない。どうせ、そのうち落ち着くでしょう。序盤はほとんどロード、多少林道、という感じ。結構誘導スタッフが多い。寒いのに大変だったと思う。ありがとうございました。今日は快晴で、夜が明けてくるとかなり景色が良い。天気には非常に恵まれた♪

第1エイドでは、意外にもパンとパワーバーがあった。朝食が少なめだったんで貰っておく。予想通りパワーバーは硬かったので、アームウォーマーの下に入れてしばらく解凍してから食べた(笑)。スタート後、1時間半くらいで大分暖かくなったので、一旦止まって、Tシャツ、アームウォーマー、ランパン姿に変更。この辺りのロスは、気にしない。第2エイドではプチトマトが配られてて、カロリーは少なそうだけど貰っておいた。美味しそうだったから・・・^^; 第3エイドでも少し補給。でも、やっぱりエイドの食べ物は少ない。補給食、それなりに持ってきておいて良かった。

第3エイドの後、ロードの登りで観音平へ。ここまで約36km、ほぼロードと林道。この後、ようやくトレイルがスタート。ここから天女山まで、約10km程度の間に、なんと3位まで上がってしまい、飛ばし過ぎたかと心配になる。天女山で第4エイド、約45km地点。その後、約54kmの地点が第一関門。途中、応援のNさんに会って、元気を貰う。

第一関門は5時間35分。10時半くらい。ここまで、キロ6分程度で来た事になる。後で考えると、やっぱり飛ばし過ぎ^^; エイドにフルーツがあったので、かなり食べた。前に2人しか居ないけど、ゴミ袋の様子で、前の2人の状況もなんとなく同じような感じだろうなー、と想像^^; この後、清里駅前を通って飯盛山へ。残念ながらレースコースは山頂を通らず、少し手前で左折。余裕のある人は山頂まで行ってもいい、とか前日に言ってたけど、余裕無し(笑)この辺りで実は既に胃が気持ち悪くなっており、更に下りで膝の力が抜ける症状も発生。この辺りがUTMBのダメージ。スローペースや短い距離は大丈夫でも、強度が高くなったり長くなると、やっぱり持ちが悪い。まだ半分以上残ってるので、不安たっぷり・・・。

飯盛山のトレイルが終わって、ロードに出てホッと一息。第5エイドは、水だけなのでスルー。この後、野辺山ウルトラの林道が始まる。この登りで既に歩きそうになるが、ゆっくりでも走り続けようと思い直す。時々吐きそう。既に半分より前から粘りの体勢。こんなんで、最後まで行けるのかと不安になる。しかし、結果的にここを走り続けたのが、後半自信になったので良かった。後続のランナーが追い付いて来なかったのも幸いした。みんなも苦しいのは同じか、と思うと、少し頑張れる。林道のほぼ最高点が第6エイド、ここで約半分。ここまで水を無補給で来て、ハイドレーションの水がなくなりかけてたので、ボトルに水を貰っておいた。この後、松原湖まで下り基調。この辺り、時々見える景色が素晴らしい。そんなんで気持ち悪さを誤魔化しながら、ひたすら一人旅。

確かこの辺りだったと思うが、ある決断をした。まあ、それだけ弱ってた、って事。勝負レースでよくやる事だが、腕に自分からのメッセージを書いてスタートする。そして、辛い状況でこの言葉を見て頑張る。しかし、今回、勝負レースじゃなかったので、何も書いて来なかった。ある決断とは、途中からだけど、その言葉と共に走る、という事。この言葉は鮮度も大事なので、使用は1回きりなのがマイルール。幸い、今年のUTMBは短縮版になってしまったので、温めておいた言葉は使わず終い。それをここで投入する。その言葉とは、「笑おう」。レース中、人に会ったら出来るだけ笑って対応することで自分も元気になり、そして出来ればゴールした時、素直に笑う事ができるレースにしよう、と・・・。UTMB用に温めておいた作戦だけあって効果絶大。以後、しばしば自分の頑張るツボをついてくれた。

松原湖までの下りは、非常に長いロード。日が傾きかけて少し寂しい感じ。松原湖近くで100kmの部の人達に追いついて、ようやく一人旅から解放。気分的に少し辛さが和らいだ。第二関門、松原湖、約96km、10時間09分。で、なぜか2位。前に居るはずの望月さんが消えた。抜いてないのに・・・。そして、ここで練習がレースに変わった。

松原湖の後は長いロードの登り。ゆっくりでも走った方が速いので、歩きそうになるのを堪えながら、ひたすら粘りの走り。途中、再びNさんの応援。ここは空元気で対応^^; 最後に「何があるか分かんないから」と言ってくれた。最後まで、何度もこれを思い出しながら走った。長い登りの終り辺りで、第6エイド、約110km地点、ドロップバッグの受取り場所。ここはISOさんが居て、色々サポートして貰った。さすが、選手がやって欲しい事を良く分かってて、先回りしてくれる。ここで、タイツをはいたり、防寒&夜間対策。ハイドレーションの水も補給。ここで、ちょっと弱音を吐いた時のISOさんの反応。「ここからが100mileですよ。」こっちは弱ってるのに鬼だ(笑)でも、的確なアドバイス。これがISOさんの強さの秘密か、と思うと同時に、リタイヤは許されないものとなった。

この後ロードを下って林道手前で第7エイド。前のエイドから短いし、補給は十分だったのでスルー。100kmの部のランナーがかなり増えてきた。林道の途中、渡河地点で最後の一歩を見誤って、川に踝まで浸かってしまった。まあ、やってしまった事は気にしない。既に暗くなってて、気温はかなり低いが、まだ走る体力は残ってて自分で発熱できるので、なんとか大丈夫。しかし、止まるとかなりヤバイ、とひしひしと感じる。この林道、緩い登りがひたすら続く。時々出てくる距離表示であと何キロか計算する。残り40kmを過ぎて、あとはフルマラソンより短い、と思ってみたが、全然現実味がない(笑)野辺山の登りを走りきった、松原湖の先のロードを走りきった、だからこの登りも走りきれるはず、と前の区間の事を自信にして走り続ける。足場の不安定な林道を普通のロード用のシューズで走っているせいか、足首周辺の筋肉がかなり疲れている。こういう疲れ方は、今までに無いな。林道を抜けた時、ようやく完走できそうだと思い始めた。少しロードを行くと大河原峠、約133km地点、すぽるちばエイド。

このエイド、トレランチームの「すぽるちば」が担当してくれるエイドで、かなり充実していた。こういう企画、斬新で良いですね。温かいコーンスープが物凄く美味しかった。しかし、止まってると寒い。温まったのか、冷えたのか・・・^^;でも、いい気分転換にはなった。この後、またしばらくロード。しばらく補給を控え目にしていたお陰で、気持ち悪さは一時ほどではないが、その分、力が足りず、ペースは遅い。でも歩くより走った方が速いので、走る。その後、急なスキー場の下り。自分は周りに100kmの部のランナーが居たからルートが分かりやすかったけど、もっと遅かったらこの恩恵は受けてないんだろうな、と思いながら走る。下りでは大分前から腿が痛い。痛さと気持ち悪さとの戦いを延々と続けている。スキー場の後、女神湖を一周して第三関門、約145km、16時間48分。前に大分差を付けられた。前の状況は分かるけど、後ろの状況は分からない。今は出来る事をやるだけ。ゴールして、笑おう。

ロードを5,6kmほど下って、最終エイド。後11km弱なのでスルー。八子ヶ峰は登ったことがあるけど、今は思ってた以上に長く感じる。そして、ようやく登りが終わったと思ったら、激下り。ミスコースかと何度も思った。こんな最後の最後にこんな急な下りを持ってくるとは・・・。ロードに出て、あと少し、と思ってからも長かった。しかも、急なロードの下りで腿が痛い。昨日、最後のロードは1km程度とか言ってなかったか? さすがOSJ(笑)

そして、ついにゴール。ひたすら長かった。でも今までで一番嬉しかったかもしれない。意外?にも、100マイル初完走^^; 運が良かったとは言え、個人総合で準優勝は初めて。我ながらよく頑張ったと思った。「笑おう」という言葉を、現実のものにすることができました。

途中の応援、エイドや誘導のスタッフの皆さん、非常に寒い中ありがとうございました。レース中も、自分は走ってるからいいけど、止まってたら寒いだろうなー、と何度も思ってました。色々問題もあったかもしれないけど、でも、非常にいいレースだったんで、来年以降も続いて欲しいです。

  1. 2012/11/15(木) 20:49:13|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

明るくなるのが遅くなったな~

と、思った。徐々に明るくなる時間帯が好きなのに、早朝jogを終えても未だ暗いままでした。朝ごはんを食べてるときにようやく東の空が明るくなってきた^^;

それにしても・・・、と思う。先週、八ヶ岳で100マイル走った体で、よく翌週レースができるなー、と・・・。こちらはかなりお疲れでして、3ヶ月先の勝田もどうしようかと思ってるのに・・・。ええ、実は未だエントリーしてません。ギリギリまで悩もうかと・・・^^;

そういえば、八ヶ岳のレポート、まだ書けてません。うーん、いつになることやら・・・。

  1. 2012/11/11(日) 22:02:45|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練~ガスト

今日はみんなに祝ってもらいに(笑)土練へ。
別に走って行く必要はなかったのだが、児童公園で練習するつもりは無いし、あんまり早く着きすぎても退屈なだけだし、とか考えて、結局走ってしまいました^^; まあ、ゆっくりなんで、あんまり負荷はかかってないでしょう。

土練、今日は結構たくさん来てました。やっぱり走りやすい季節だからですかね~。初めて会う人もちらほら。しかし、時間が無いので終了ミーティングは急いで終わらせる。そしてガストへ。
急いだ理由は、ガストのモーニングが30分早まって、10時半までになったから^^; この30分、影響大ですね。しかし、練習時間は早まらないんだろうな~(笑)

ガストでは、ある方が力説してました。
「トレランは自然を相手にするスポーツだから、厳しければ厳しいほど良い。だから完走率は低いほど良い。八ヶ岳スーパートレイルなんてのは非常に良いレース!!」
まあ、賛成でないこともないです。しかし、ちょっと質問が・・・。いや、何でもないです。どこかから、「分かりきったことを聞くな」という無言のメッセージがありました。
そんなわけで、「そんなに良いレースだったら、なぜ出ないんですか?」という質問は誰もしませんでしたが、みんな「僕は出ないよ、トレイルランナーじゃないからね。」という回答を聞いていたように思いました。

そういえば、塾長さんが三重に行く事に決まって、熊野古道奥駆けの話が復活♪ あちらでの生活がひと段落したら、みんなで行きたいですね~。

そんな感じで、昼までガストで粘って解散。その後は古本屋巡り。残念ながら、今日の収穫はゼロ。ま、今はそこそこ在庫が潤ってるんで、問題無し。

  1. 2012/11/10(土) 21:18:38|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八ヶ岳スーパートレイルについて・・・・

八ヶ岳スーパートレイルについて、賛否両論、色々意見があるようです。私も意見はあるのですが、その前に、ふと昔の本を思い出したので、それを少し紹介します。

「ランニング登山」著者:下嶋渓 1986年発行

安全ランニングの心構え
 ・・・生身の人間である以上お守り代わりに少々の救急具を持つことは効果があるかもしれないが、それも大怪我の場合には這いずってでも自力下山出来る強固な意志をもつことが前提だ。・・・

もう1つ、Q&Aで・・・

Q.登山口に着いたら運悪く雨になった。計画を放棄すべきかそれとも……。
A.そもそも”運悪く”というのはおかしい。半日先の天候ぐらいしっかりと予想をつけてくるのが当然なので、ここでは”やっぱり”に直したい。やっぱり雨だったらやっぱり行くしかない。疲労が激しいようならば途中でエスケープということになるが、その下調べもやっぱりがっちりとしてあるはずだ。

読者の質問を”運悪く”から”やっぱり”に強引に変えてしまう辺り、著者の個性を感じます(笑) しかし、かなりいい所を突いてるんじゃないでしょうか。山は、こういう所もしっかり準備しておけ、と言っているように思います。


と言うわけで、私の意見はだいたい分かったんじゃないでしょうか? って言うのはちょっとずるい?(笑)大雑把に言うと、八ヶ岳スーパートレイルは、失敗した部分もあったけど、概ね大成功だったんじゃないかと思っています。特に、OSJらしくなく(笑)終盤のエイドやゴール後の食べ物、仮眠所なんかは非常に充実してて良かったです。失敗については、まあ今回が第1回だから、って事で。あの東京マラソンでも、最初の年は大失敗をやらかしてますからね。私は出場していませんが、知人からゴール後冷えて消耗しきった体で、荷物が出てくるまで40分も待たされた、とかいう話を聞きました。事前に懸念していた事を、そのまま実現させてしまっているので、かなり無様ですね(笑)東京都が力を入れてやってこれなんで、今回の大会、少ないスタッフで良くやったと見るべきでしょう。ってことで、いい部分を残して、悪い部分を直し、来年以降も継続して行って欲しいなー、ってのが結論です。

  1. 2012/11/07(水) 18:19:16|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

放牧^^;

レース前から、疲れたな~、と思ってた。累積の疲労、みたいな・・・。
本来なら8月で終わって休養の予定が、2ヶ月余分に引っ張りましたからね。
調べてみると、今年1月からずっと月間500km以上走ってます^^;
自分のキャパシティでは、限界ギリギリです(笑)

というわけで、しばらく放牧 ^^;
定期的な練習もお休み、気が向いたときにファンラン程度で・・・。

でも、動かないと太るかなぁ・・・。

  1. 2012/11/06(火) 21:07:13|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

簡単に報告を・・・

八ヶ岳スーパートレイル、100マイルに参加してきました。
前にも書いたように、万全の状態では無かったので、期待はしてなかったのですが、
有力選手の調子もイマイチだったようで、結果は準優勝でした。

八ヶ岳スーパートレイル2012

伊豆大島の入賞賞品も無い超ローカルレースを除くと、
個人総合で自己最高順位でした。

今回、天気が良かったおかげで、紅葉、星空、月、夜景などなど、
結構綺麗な景色をいっぱい見れました。夜は非常に寒かったけど・・・(笑)

レースは、かなり序盤から上位に出てしまっていたのですが、
前にも書いたとおり、体はまだレースの状態になってなかったので、
序盤から、最後まで行けるかどうかずっと不安でした。
できるだけ、応援には空元気で対応してましたが(笑)、
ここ最近で一番の苦しさを味わいました^^;

でも、途中、応援や鬼の適切な叱咤激励などで力をもらいながら、
何とかゴールできました。
苦しかったけど、いい思い出ができました。
みなさん、ありがとうございました!!

レース展開などは、また後日書くかも・・・。

  1. 2012/11/04(日) 19:32:09|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

| ホーム |

