なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勝田マラソン、詳細

勝田、意外に遠い。
10時半スタートなのに、朝5時に出て、スタート1時間前にようやく着けるくらい。
レース時間より、片道の移動時間の方が長い^^;
ただ、参加者が多い割には電車の混雑はなくて、全部座って行けたのには助かった。

ゼッケン等があらかじめ配布されていて、当日の受付は無く、参加賞の引換だけなので、
そういった混雑が無いのがいい。
多分、持ちタイムでクラス分けされていて、Aクラスは前方からスタート可能。
スタート20分前くらいに整列で十分間に合った。

服装は、Tシャツ、ランパン、アームウォーマー、手袋。
アームウォーマーにジェルを2つ、差し込んでおいた。結局使わなかったけど…。
天気は快晴で気温は低め、風はほとんど無し、という絶好の条件。

で、スタート。市民マラソンにしては、スムーズにスタートできた。ロス6秒程度。
1kmを3分50秒で通過。まずまず、いいペース感覚だ。
しかし、その後、足首周辺に痛みが出始める。
原因は不明だが、寒くてペースが速い時、序盤に時々起って、10~15km程度でおさまる。
そしてレース結果には影響が無い。以上、何度も経験済み^^;
ただし、序盤、痛みがある分、苦しまなければならないのも経験済み(笑)
でも、お蔭で覚悟が決まった。どうせ苦しむなら、序盤、突っ込んでみよう、と…。

5~10km辺りは、まだまだ人が多いし、周りのランナーのペースも不安定。
最近、エリートレース、準エリートレースばかりだったので、特にそう感じるのかも。
10km通過の時、まだ痛みが治まらない、と思ったのを覚えている。
15km通過の時、そういえば、痛みが無くなった、と思った。
やっぱり10~15km我慢すればいいらしい。
ちなみにこの間に今レース最速ラップ、18分38秒を叩き出した。
が、相当頑張らないとこのペースはキープできない。
次の5kmはまた19分台に戻ってしまった。
そして・・・、既に足が重くなり始めた。いつもなら、ここまで楽々来れるのに。
これがオヤブンさんの世界か? なんて思ってみる。

ハーフを1時間20分41秒。
自己ベストはまず無理なのが分かって、なぜか少しホッとする^^;
自分なりに突っ込んだ事に満足して、少し気が緩んでた。
しかし、こんな所から既に粘りの体勢。どこで潰れるかと不安たっぷり(笑)

25km過ぎ辺りの給水を取った後、お腹が痛くなった。
直射日光が当たって、結構水分を失ってた感じなので、
少し多めに給水を取っていたけど、水が冷たかったので、
お腹が冷やされてしまったのかもしれない。
多分3~5kmくらい耐えていれば復活する、と思って粘る。
25~30kmは19分23秒。失速は最小限に抑えられている、と思う。

腹痛は、予想通り治まってくれた。足は、重い。
30~35kmは19分28秒、意外に粘れている。

以前、練習会で引っ張ってもらった方を見つけたので、
その時の恩返しと思って今度は引っ張る。
というか、そう思うと潰れる所を見せられなくなるので、頑張る理由ができる^^;
最後の長い直線は向かい風。
ここはアップダウンをうまく利用して、何とかペースを維持。

39kmを通過した時、頭が回らず、正確には計算できないけど、
キロ3分50秒だと厳しいけど、3分40秒なら福岡。ここは狙うつもりで頑張ってみるか。
しかし、何故いつもこんなにギリギリなんだろう、と思う(笑)
35~40kmは19分30秒。体感以上に失速を抑えられている。

ゴールは2時間42分37秒。スタート前に思ってた以上にいいタイムだった。

ゴール後、序盤自分なりに突っ込んだし、終盤粘って失速を最小限に抑えたし、
今回はよくやった、と満足していたけど、後になって冷静に考えてみると、
スピードを出せる足が無いお陰で、終盤に足が残ってただけかも、と思う。
まあ、今の本命は超長距離なので問題ないけど、将来、またフルのベストに挑戦したいので、
その時はもう少し練習内容を考える必要があるかもしれない。

  1. 2013/01/29(火) 21:36:27|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

勝田マラソン速報

勝田マラソン、走ってきました。
練習という位置付けなので、いつもとは違う事をしてきた、つもり。

5K 00:19:51 0:19:45
10K 00:38:51 0:19:00
15K 00:57:29 0:18:38
20K 01:16:31 0:19:02
25K 01:35:36 0:19:05
30K 01:54:59 0:19:23
35K 02:14:27 0:19:28
40K 02:33:57 0:19:30
Finish 02:42:37 0:08:40
前後半ハーフ 01:20:41/01:21:56

序盤突っ込んでみた、つもり。自分としては、ですが・・・。
最速でも18分38秒。スピード無いんで、これでお許しを(笑)
そして終盤粘った、つもり。
諸々の条件を考えると、自分的には満足な走りができました。

レースの詳細は、後日、気が向いたら書きます^^;
さて、これでマラソン用の足は一応合格ラインまで持って来れたので、
これからまた超長距離用の足作りに入ります。

  1. 2013/01/27(日) 19:00:20|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

血液検査

に、行って来ました。
一応、いつも通り、貧血は特に問題なしでした。
ただ、鉄剤に頼ってぎりぎりキープしている、という感じ。
この状況、なんとか変えたいけど、この練習量だと仕方ないのかなぁ・・・。

練習の方は、jog5km程度。
さすがに明日マラソンなので、抑えておきました^^;

  1. 2013/01/26(土) 18:51:22|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

30km走

を、やりました。
ビルドアップ気味で、時計は見てなかったのでペースは不明ながら、
体感だと終盤キロ4分くらいは行ってたと思われる。

というわけでこの週末、そこそこの強度で80km弱。
来週の勝田マラソンの終盤の足、使っちゃいました(笑)
まあ、練習という位置づけなんで問題なし。
というか、マラソン用の一連のトレーニングをやったので
既に目的は達成している、とも言えます^^;

後は折角の勝田マラソンをどう使うか。
どうせタイムは出ないので、
序盤、ゆる~く入って、終盤、追い込めるだけ追い込んでみる、とか
突っ込んで、どこまで行けるか試してみる、とか・・・。
どっちかと言うと前者の方が気分的に楽、後者の方が勇気が要る。
最終的には当日の気分次第になりそうですね~(笑)

  1. 2013/01/20(日) 20:51:18|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

遅刻 (;_;)

今日は大失敗(;_;)
トレラン仲間の練習会の予定でしたが、
時間に余裕があるので、途中jogって行こうと思っていたら・・・、
まさかのルートミス(;_;)
で、結局着いたのは30分後。みんなが去った後でした。

仕方ないので、鎌倉の山々を抜けて帰ろうとしましたが、
寒い中待たせてしまった事に凹み、
更に凹んでる事でペースダウンしている事で凹み・・・、
と、負の連鎖から抜けられず・・・。

と、そこで知り合いに遭遇!!
合流して一緒に練習させてもらいました。
お陰でグダグダな練習をまともな練習にする事ができました。

それにしても・・・、
みなさん、寒い中待たせてしまって、本当にごめんなさい!!

  1. 2013/01/19(土) 19:42:44|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

36になりました。

今日で36になりました。

よく見た目が若いと言われますが、
それも夢を見続けていられたからかもしれません。

でも、100マイルのダメージが抜けてないのか、年なのか、
他に原因があるのか分かりませんが、体の方はちょっと疲れ気味^^;

40になっても伸びている人がいたり、連戦できる人がいたり、
それはそれで凄いとは思うけど、でもやっぱり自分とは違うんで、
あくまで自分の感覚を信じて、自分のペースでやって行こうと思います。

で・・・、もう一つニュースが。
今日は誕生日の他に、UTMBの抽選発表日でもありまして、
3年連続でモンブランに行ってくる事が決まりました^^;
また苦しい練習を乗り越えなければならないので、
いいんだか悪いんだか・・・(笑)
でも、自分の力を最大限引き出した時、どこまで行けるか見てみたい、
という思いはあって、折角そのチャンスを与えられたので、
なんとかもう一度、体を作ってみたいと思っています。
これからまた泣き言が多くなるとは思いますが(笑)
8月までお付き合い下さい。

  1. 2013/01/18(金) 20:07:58|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

・今朝は雪景色。電車から見る風景がちょっと新鮮♪

・昨日一日家にこもってた自分は年取ったなー、と思った。
 通勤途中で雪だるまを見て。

・伊達公子さん、全豪オープンで最年長勝利の記録更新。
 なんか嬉しいですね、こういうニュース♪

・女流名人位戦を見てて気づいた。里見さんって防衛失敗が無い!!
 と思って調べたら、挑戦敗退も無かった。タイトル戦で獲得率100%!!

・その名人位戦第一局の開催地は出雲。
 ということで、出雲大社、宍道湖辺りに旅に行きたくなって、妄想中^^;

・雪がまだ残ってるので、明日の早朝jogは止めておこう。
 朝練の時間帯はいつも暗いし・・・。いくらなんでも無謀^^;

  1. 2013/01/15(火) 20:42:35|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日は朝から雨。そして・・・、雪!!
こんなに降ったのは久し振りですね~。

流石に走りに行く気にはなれず、今日はお休み。
まあ、そのためにも昨日、やや無理気味でも走ったんでOK。
筋トレだけはやっておいた。

さて、久し振りに練習無しの休日。
本を1.5冊くらい読んで、録画した番組を一つ見て、
棋譜を3つ観戦。

これが普通の休日の過ごし方・・・、かな?

  1. 2013/01/14(月) 20:06:12|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金沢文庫往復・・・

明日の天気予報からして、今日走っとくしかない、って事で、
金沢文庫往復コース。

今日は天気が良くて暖かかったからか、
ピクニックに来たファミリー、って感じの人達が多かった。
ハイペースで追い込んでる時は、ちょっと煩わしいけど、
今日は動けてないので、あまり気にならない。ちょっと情けない^^;

往路はそれでも、そこそこのタイムで行けたが、
復路で完全に切れた、気持ちが。
行きの方が長いにもかかわらず、2時間50分、帰り3時間30分。

気持ちが切れるのは体が疲れているからだと思うが、
平日は早朝jogだけだったので、それ程疲れてないはず・・・。
その前を考えると、年明けから6日で240km以上走っているので、
これが走りすぎで、疲れが残ってたのかも・・・。
休みが長すぎたのが悪い?!(笑)

  1. 2013/01/13(日) 20:19:29|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練

今日も土練へ。

児童公園は工事中なので、先週と同じく外周10周。

47分56秒(4分57,47,48,49,47,46,52,47,49,34秒)。
1周目から4分台が出た。大分体が速いペースに慣れてきたらしい。
2周目からペースが安定してきて、ラスト、4分34秒。
最後の1周は、インターバル組みと重なって、ヨーコさんを追いかける展開。
あっさり抜けるかと見くびっていたら、最後の登りまで追いつけなかった。
速くなったな~。
本気で追いかけたので、この後、しばらく酸欠で苦しみました(笑)

その後、恒例のガスト。
「いつもの場所」で、「いつものメニュー」。応接は「いつもの店員さん」(笑)

  1. 2013/01/12(土) 20:03:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬休み最終日

今日が9連休の最終日。
その割には、普通の週末っぽく過ごしていたりする^^;

早朝jog、八幡宮往復+αで約22kmのjog、2時間35分程度。

本練は約20kmのビルドアップ走、1時間40分程度。
ちょうど湘南月例マラソンが終わった後だったようで、
ちょっと人が多かった。
足の方は、まあ、当然のように疲れているので、
あまりペースを上げられないまま終了。

勝田マラソンまで後3週間。
先日のMフルをキロ4で走っているので、
なんとなく満足してしまっているが、
一応流れを考えてみると、平日は大人しくjogで繋いで、
来週末、もう一度負荷を掛けて、後は調整、という感じかな~。

  1. 2013/01/06(日) 16:29:12|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練

今年、初の土練。
いつも通り、実家から児童公園、約20kmのjog。
そして、いつも通り(笑)、時間通りには集まらず、スタートは一人^^;
クロカンコースが使えないので、外周10周。

結果は49分44秒。
(5:18-5:06-5:00-4:59-4:58-4:52-4:55-4:56-4:49-4:47)
1周目はどうなるかと思ったけど、徐々に調子を上げて、50分カット。
連日のハードトレーニングの割にはいいタイム。
が、その分、足はヘロヘロになりました^^;

その後は、初ガスト。
メンバーは、塾長夫妻、0184さん、コブンBさん、ヨーコさん、私の6人。

ヨーコさんは年末の合宿で40km走、30km走、40km走という
超ハードメニューをこなしてたそうです。

あ、それから千葉マリン、塾長さんがコブンBさんに勝負を挑むようです。
勝負になるのか、疑問ではありますが・・・(笑)

ガスト後は、大人しく電車で帰りました。
足がヘロヘロで、駅までのjogも辛かったので・・・^^;

  1. 2013/01/05(土) 18:46:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金沢文庫往復

久し振りに金沢文庫往復。
一昨日は距離と時間的に、昨日はスピード的にハードだったので、
ペースは全然上がらず^^;
いつもなら5時間台前半のところ、6時間05分もかかってしまいました^^;
まあ、今日は途中で投げ出さず、最後まで行った事に満足しておこう。

  1. 2013/01/04(金) 18:31:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

距離走

今日は境川沿いで20km走。まずは結果から。
1時間26分00秒(22分55秒、22分17秒、20分47秒、19分59秒)
前半は向かい風のせいもあるけど、足が全く動かなかった。
終盤、追い風と若干の下りを利用してようやくキロ4分切った。
やっぱり相当、足が疲れてるな~。
今日はタイムより追い込みの程度が大事なんで、目的は達成。

20kmコースのスタート地点手前で箱根駅伝のコースをまたぐので、
家を出るとき、慎重に時間を見計らった。
以前、20km走で消耗した状態で、30分ほど足止めされてしまって、
しかもランパン、Tシャツ、アームウォーマー姿・・・。
ひじょーに寒い思いをした経験があります^^;
ちょうど20km走の約1時間半の間に全て終わってくれたので、
無事、行きも帰りも全く引っ掛からず、混雑も無し。
何事も無かったかのように、無事帰ってこられました♪

家に戻ってから箱根駅伝を観戦。
相変わらず、その時だけのにわかファンですが、
駅伝、面白いですね~。

  1. 2013/01/03(木) 15:41:04|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山

今日は実家-大山山頂往復してきました。
ゆっくり、約65km、ちょうど9時間。

風、強かったな~。
この風の中、駅伝、大変だったでしょうね。

帰ってから結果だけ見ましたが、
5区で逆転や棄権があったりして、
結構、波乱っぽかったですね。

  1. 2013/01/02(水) 20:37:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年の目標

新年、明けました。

例年通り、今年も朝早く起きて、八幡宮へ参拝に行き、
帰りに日の出を見て帰宅。
富士山が良く見えたので、今年はお膝元で走らせて頂きます、
と挨拶しておきました^^;

さて、今年の目標ですが、

・健康に気をつけて生活をする。
・○○を忘れないようにする。

の2つです。走りの目標が無い^^;

ここ2、3年、オーバーヒート覚悟で突っ走ってきて、
それはそれで意味があったとは思うけど、
そんなのを続けられるわけが無い、って事で、
ここらで少し、練習も生活も見直そうかな~、と思ってます。

こんな感じですが、皆さん、今年もよろしくお願いします。

  1. 2013/01/01(火) 20:26:15|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

