なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自己ベスト

意識してたわけじゃないけど、月間走行距離の自己ベストを更新して827km。
一番日数の少ない2月にやってしまったのが恐ろしい・・・。

  1. 2013/02/28(木) 21:37:18|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

泣き言 (;_;)

まだまだ目標レースまで、かなりの日数がありますが、
早くも泣き言・・・。

最近、しばしば気持ちが切れそうになる。
メニューがハード過ぎるのか、
気持ちが弱すぎるのか、
夢が分不相応なのか・・・。

肉体的には、まだ限界ではない気もするけれど、
でもキツイと思う事が多い。

もう無理、と思った更に先に、何かありそうな気もするし、
実際、何かがあった事もあるし・・・。

弱音を吐く事が多すぎる気もするけど、
まあ、過去2年を思うと、毎回こんな感じだったかもしれない。
きっと、通過しなければいけない試練なんだろうな~。

  1. 2013/02/26(火) 06:50:13|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

持続走

昨日の練習、強度は弱かったけど、それなりに疲れが残っている・・・。

かなり挫けそうで相当グズグズしてたけど、なんとか家を出て、
金目川コースで45km持続走。日は出てるんだけど、風が意外に冷たい・・・。
序盤はかなりモチベーション低かったが、
何とか中盤から一定ペースを維持できたと思う。
終盤、距離の分かる所でペースを計るとキロ4分20秒だったので、
体感的に中盤以降、キロ4分40秒以上で走れていたと思う。
良くはないが、昨日の走行距離を考えると、結構頑張れたと思う。

午後、ちょっと用事で5km程度のjog。
ここまでで、今月の走行距離が777km。
偶然、7が並んだので書いてみた(笑)

本命レースに向けての練習は、やっぱり肉体的にきついし、
しばしば挫けそうになる。というか、挫けている・・・^^;
でも、苦しい先にいい事が今までにあったから、
きっと、またいい事があるかも、って思っている。

  1. 2013/02/24(日) 17:35:46|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロングラン?

のつもりですが、最近の練習を見ると、
それ程でもないんじゃない?と言われそうで怖い。

で、今日の練習。
実家からOSJ、トレイルとロードをつないで17km程度、2時間。
練習会でトレイル&ロード、計53km程度、7時間20分。休憩時間込み。
OSJから実家までロードjog、10km程度、1時間。
総走行距離、約80km。総走行時間、約10時間20分。

疲れ気味なので、記録だけ。

  1. 2013/02/23(土) 20:13:14|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜練

と言っても、帰宅jogの途中で、溜まり場ーに寄って
1000m×3本を追加しただけ^^;

3分46秒-(1分15秒)-3分50秒-(1分51秒)-3分46秒
ややトラックがぬかるんでた事と風が強かった事を考えると・・・、
やっぱりあんまり良くないな~(笑)

一応、タイムを記録しておきたいから書いただけ。

  1. 2013/02/19(火) 21:42:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

休養日

今日もそれなりに走るつもりだったが、どうも足が動かない。

ここまでの流れを考えると、
勝田マラソン-80km走-152km走・・・^^;
まあ、疲れてて当然か(^^)

って事で、今日の練習はあきらめて、リセットの日。
jogのみ、22km。

今は、超長距離の下地作りの期間、という位置付けなので、
ロング走を増やしているが、3月に入ったら量を減らして
負荷を上げて行く予定。
で、この時、出来るだけスムーズに高負荷を掛けられる状態に移行したい。
そんなわけで、量を維持しつつ、同時に質の低下を最小限に抑える、
という二兎を追う状態に挑んでいる。
本当はもっとじっくり鍛えたいのだが、
4月のUTMFまで時間が無いのでしょうがない。

一応、怪我だけはしないように注意していて、
今のところ、なんとかなっている。
ただ、気になっている事が一つあって、
体重が47kg台に落ち着き始めてるんだよな~。

  1. 2013/02/17(日) 17:23:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練

実家から、八幡宮、天園経由で児童公園。
約32kmに3時間40分もかかった。
予定より遅く到着したので、ほとんど自主練状態。
でも、みんなに会えたんで頑張れる。

外周10周、約12km。どうせタイムは悪いので最初から気にしない。
追い込み加減だけが問題。
5:16-5:10-5:07-5:05-4:58-5:00-4:59-5:00-5:00-4:50
計50分30秒
うん、悪いタイム(笑)でも、今日はこの状態でこなした事に満足。

練習が終了した時は、当然、みんなは去った後。
かなり消耗した状態で、寒くて、一人ぼっち(;_;)
でも、ザックにはあったかいプレゼントが♪
泣きそうなくらい嬉しかったです(笑)

残念ながらこの後用事があったので、ガストはパス。
移動jogであちこち回って20km程度。

今日の総走行距離:64km

  1. 2013/02/16(土) 20:34:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝練、再び

火曜に続き、もう一度1000m×3本をやってみた。
3分49秒-(1分24秒)秒-3分45秒-(1分25秒)-3分42秒。
前回よりは良くなっているが、風がなかった事を考えると、
それ程良いわけでもない。

量を増やすと質を上げられなくなるのは経験済みだが、
それがどの程度かという事と、超長距離練の影響が
どのくらい残るのか、見てみたくてタイムを計ったのだが、
まあ、こんなもんだろう。
希望としては、予想を裏切って、もう少しペースアップしたかったけど、
やっぱり世の中そんなに甘くない(笑)

  1. 2013/02/14(木) 20:04:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランニング、あれこれ

・足が痛くなるのは、大雑把に筋肉が壊れているのと、筋肉が固まっているのが原因。
 壊れてるのは休んで治すべきだけど、固まってるのは、動いて治る場合もある。
 ロード練は同じ筋肉を使い続けるのに対し、トレランは色んな動きをするので、
 ロードの後の適度なトレランは、うまく筋肉をほぐしてくれる。
 問題は「適度」ってヤツがどの程度か、って事なんだけど・・・(笑)

・先日、リアル加藤文太郎ですね、と言われた。
 走りながら仕事の事を考える、って話になった時。
 そういえば、加藤文太郎も機械系でしたね。
 でも自分は「孤高の人」ではないですね~(笑)
 で、自分の場合、走ってるうちに仕事が進む事は、結構あります。
 機械の構造、どうしよう?とか、
 資料、どうまとめよう?とか、
 あー、こんな試験してみると、何か分るかも、とか・・・。
 頭の中だけで出来てしまう仕事が結構あるんですよね~。
 というか、ヘタに職場に居るより頭の中が整理出来たり、
 本質的な部分が見えたりする場合があります。
 と、いい訳して自分を納得させて、走ってます(笑)
 走行時間を考えたら、仕事の事を考えてる時なんて、ほんの一部なんですけどね^^;

・先日の沼津往復は、今回が3回目。
 練習で150km走なんて意味があるのか、という話もあるけど、自分の感じでは、
 効果はあると思う。少なくとも、UTMB対策としては有効。
 他のレースだと、どうかわからないけど・・・。
 でも年1回が限度かな? パワー使うんで。特に精神的に(笑)

  1. 2013/02/13(水) 20:06:35|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝練

今朝の溜まり場ー、1000m×3本、レスト200m。
3分59秒-(1分46秒)-3分54秒-(1分46秒)-3分53秒
先日のロングランの影響がどれだけあるか試してみたんだけど・・・、
マラソンペースより遅かった(笑)
jogだと結構軽く感じて、完全復活したと思ってたのに・・・。
それにしても今朝は風が強くて寒かったー。

  1. 2013/02/12(火) 20:45:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

戦友の結婚祝いパーティー

今日は足休めの日。
本当は昨日休む予定だったんだけど、急に用事が入ったから^^;

トレーニングは筋トレと買い物jogのみ。
腕立てとか背筋やると、一昨日かなり上半身使ってたんだな~、
と改めて思った。

夕方、ランニング仲間2人の結婚祝いパーティー。
総理選手は世界も見てきた偉大な選手。
そして僕が使い切れなかった自転車を、最後まで使ってくれました。
准教授選手は自分にとっては、最大の戦友。
走友よりも戦友という言葉の方がピッタリ来る。
同じ目標を目指して、ライバルチームとも、自分のチーム内の問題とも
一緒に戦ってきましたからね~。

小ぢんまりとした会場で仲間でのお祝い。
こういうパーティーもいいですね。
スライドも良かったですね~。ホントにみんなで色々やってきましたね。
でも、あのスライド作るの大変だったでしょう。
やっぱり自分の時も幹事的な役をやる事になっちゃうんですね(笑)

准教授さん、総理さん、末永くお幸せに。
そして、リオ目指して?!、これからも競技、頑張ってください!!

  1. 2013/02/11(月) 21:47:36|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

逗子トレイル

昨日帰ってきた時は、結構ヤバイ状態だったけど、一晩寝たら大分治った(笑)

今日は某チームで行う合同ツーリングの下見。
メンバーはツワモノ揃いだけど、コースを確認しながら、
止まり止まり行くだろうから、多分なんとかなるだろう、という甘い読み(笑)
それにトレイルだから、激しく走らなければ適度に筋肉がほぐれてくれそう。

朝9時、東逗子集合でスタート。
前半は読み通り、最後尾ながら、ストップが多いので一応着いて行けた。
が、途中からやっぱりバテ気味。当然か(笑)
でも、なんだかんだで、みんなに遅れながらも、2時頃、東逗子に帰って来れた。

これ以上着いて行くのは無理なので、みんなとはここでお別れ。
でも、あの辺りのルートは、かなり頭に入ったので、一応、本来の目的は達成。
他のルートは別の機会、って事で。

今日の練習
トレイル、22km程度。4時間くらい?
その他、jog4km。

  1. 2013/02/10(日) 20:47:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はんぺんメンチバーガー

沼津の隠れた名物?!はんぺんメンチバーガーを食べに行ってきた。

4時30分、実家発。
7時40分頃、小田原通過、3時間10分。
 ここまでは、まずまずのペース。
9時40分頃、芦ノ湖、5時間10分。
 登りが結構きつかった。やや失速気味。
 去年と比べて、雪が少ないのは良かった。
12時30分頃、沼津港着、8時間。
 下り、飛ばしたつもりだけど、あまりタイムは縮まらず。
 約1年ぶりに、はんぺんメンチバーガーに再会(笑)
15時45分頃、芦ノ湖、11時間45分。
 復路は補給に気をつけたので、バテずに登れた。
17時25分頃、小田原通過、12時間55分。
 急な下り、足がかなり疲れた。
21時05分、実家着、16時間35分。
 やはり往路より時間がかかり、結局去年より5分早かっただけ。

まあ、去年より練習疲れがある中だったんで、いいかな?
勝田マラソン>80km走>今回という流れでしたからね~。
一応、今年もこの練習をこなせたので、ちょっと自信回復(笑)

  1. 2013/02/09(土) 22:16:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

別府大分マラソン観戦

今日は午前練でロードの45km走。金目川コース。
鎌倉のトレイルとどっちにしようか迷ったが、
昨日の雨で道がぬかるんでると嫌なので、ロードにしておいた。

で、今日は湘南月例の日でした。で、加○沢さんに会いました。
ロードにして良かったー♪

今日は晴れてて大山や丹沢が良く見えた。
この天気なら、大山辺りなら登れたみたい。でも、まあいいや。

ペースは多分キロ4分半くらいをキープしてたと思う。
昨日の練習を考えたら、結構いいペースで走れたと思う。
午前練、45km、3時間55分。

無事、午前中に帰って来れたので、午後は別大観戦。
いやー、面白かった。まさか、あの感じで最後まで行ってしまうとは・・・。
川内選手、凄いですね~。

TV観戦も面白かったけど、ネットの観戦も面白かった。
特にmacarpさんがいいペースで走ってて、ワクワク♪
最後までペースをキープして、自己ベスト達成♪
その他、知合いが多数出ていたので、途中経過を見てて、面白かった。

夕方、買物ついでに疲労抜きのjog、14km、2時間弱。

  1. 2013/02/03(日) 18:29:58|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長距離走

プロ野球のキャンプが始まりましたね~。
毎年、この時期はまだ楽しみの方が多くて気楽です^^;
今年こそCS、と何度言ったか分かりませんが・・・、今年こそCS!!(笑)

そして、昨日はA級順位戦、ラス前の対局があり、
僕が応援している谷川さんは、負け。
これで2勝6敗が3人並んで、勝てば残留、負けても他の2人が負ければ、
順位の関係で残留です。でも、ここは勝って自力残留して欲しいですね~。
今回、挑戦者争いも残留者争いも決まらなかったので、最後は通称通り、
”将棋界の一番長い日”になりそうです。

と・・・、ランニングと全く関係無いネタを2つ^^;
先週、勝田終わりましたからね~。
今日は朝から雨だったし、風も強かったんで、距離を踏んだだけ?!
本日の走行距離:約80km、走行時間:約9時間^^;

  1. 2013/02/02(土) 21:04:49|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

