なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

合宿2日目

今日は本栖湖から天子山塊、約32kmの試走。
本番をイメージしながら走る。
多分、暗い時間に通過する事になるんだろうな~。
だいぶ様子がつかめて、収穫アリ。

もう一つの収穫は強豪のH選手と仲良くなれた事♪
勝手に怖いイメージを持ってたけど、実はすごい好青年。
また一緒に走りたいですね~。

  1. 2013/03/31(日) 20:21:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

合宿1日目

今日から2日間、UTMFに向けての合宿。
初日はコースの終盤、約40kmを試走。5時間45分程度。
お陰でかなり様子が分かった。
どうしようか迷っていたが、来て良かった。

  1. 2013/03/30(土) 20:16:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

jogで繋ぐ

調子の悪い時はjogで繋げ、って事で、今日はひたすらjogの日。
早朝9km、午前29km、夕方15km。計53km、5時間35分程度。

何度か書いたかもしれないが、自分はアマチュアだけど、
一応、競技者のつもりなので、引退はあると思っている。
それがいつになるのか、どういう形になるのかは、まだわからないけど・・・。
そして、こういう体が思うように動かないとき、
そろそろ引退した方がいいんじゃないかと思ったりする。

まあ、疲れてる時は大事な決断はするな、って事で、
今は引退について考えてるだけ^^;

  1. 2013/03/24(日) 20:23:26|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

疲れ気味

水曜に続いて、もう一度大山へ、と思ったのですが、
疲れが思った以上で全く走れず、ケーブル手前で引き返してきました。

以前なら自己嫌悪に陥ったり、無理やり走ろうと足掻いてたけど、
去年、一昨年、こういう経験を何度か経験してきたので、
こういう時は思い切って休み、って事で、花を見ながら散歩してきました^^;

来週、合宿でガツンと走って、UTMF前のハード練は終わりかな~。
やっぱり思ったようには体を作れなかったので、UTMFは全く期待できず。
今の体で、やれるところまでやる、って感じかな。

  1. 2013/03/23(土) 20:46:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山

雪が消えたのでそろそろ、と思っていた大山。久しぶりに行ってきた。

伊勢原-分岐 1時間11分27秒
いつもよりかなりゆっくりで。

分岐-山頂TT 41分24秒(1時間52分51秒)
ガスっててヒンヤリして絶好の気温。足場も文句なし。
これでタイム出さないとまずいだろう、と思って頑張った。
結果がこのタイム。
良くはないが、最低ラインは42分と思っていたので、そこは達成。
シーズン始めで山を走り慣れていなかったからか、
伊豆トレイルで、途中まで無駄に小さい筋肉を使って疲れていたので、
今回は大きい筋肉を使うように意識してみた。

山頂-車道 34分06秒(2時間26分58秒)
無理しない程度に、それなりに速めのペースで下山。

車道-実家 2時間48分04秒(5時間15分03秒)
速くもなく、遅くもなく、それなりのペースで。
あちこちで色んな花が咲いてて、そこは楽しいのだが、なんとなく向かい風。
ややバテ気味の所でこれは結構しんどかった^^;
でも、一応、最後までペースを崩さず走りきれた。

今日の走行距離44km、走行時間5時間15分。

  1. 2013/03/20(水) 20:46:29|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

休養メニュー

先週のレースの影響が残っているようで、昨日の練習だけで足が疲れ気味。
UTMF前にもう一回、ガツンと負荷をかけるためにも、
ここは一旦休んだ方が良いと思って、今日はjogだけ。
早朝jog、12km、1時間20分程度。夕方jog、17km、1時間半程度。
後は本を読んだりしながらゴロゴロ^^;

  1. 2013/03/17(日) 20:26:37|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練

今日は土練へ。
実家から海沿いで八幡宮、天園経由で児童公園、約32km、3時間半。
先週の疲れはそれ程感じず、そこそこ体は動く。

児童公園には、9時15分くらいに到着。急いで外周10周スタート。
4分58,56,53,43,50,54,48,50,50,36秒。計48分20秒。
どうも感覚が狂ってるようで、異様にペースがばらついた。
先週のレースの影響なんだろうか?
練習終了は10時過ぎ。急いだ甲斐あって、
なんとかガストのモーニングに間に合う時間に終えられました(笑)

今日は、Tさんが来てましたが残念ながら、Tさんはガストはパス。
今日は6人でガスト。役に立たない話題などで盛り上がりました(笑)

今日土練に行った理由の一つに、4月から三重に行く方々に会っておこうと
思ったからなのですが、残念ながら来てませんでした。
体調が良くないのかな~、と不覚にも心配してしまいました。
後で知りましたが、どうやら雪国にお出かけだったようです^^;

今日はガストの後、鎌倉スイーツ組みが・・・。
もともと帰りはのんびりjogの予定だったので、ちょうどいいと思って、
ご一緒させていただきました。当初はロードの予定だったようですが、
僕のルートに合わせて、天園経由。思いがけず楽しいファンランができました。

鎌倉でみんなと別れて帰宅。帰りは28km程度、3時間半くらい。

今日の走行距離72km、走行時間7時間50分。

  1. 2013/03/16(土) 20:14:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

伊豆トレイル

先日のレースのメモ。

スタート、渋滞を嫌って少し早めに前の方に並んだ。でも、それ程みんなガツガツした感じでもないので、直前に行っても大丈夫だった。ライトが要らない程度に明るくなった頃、スタート。

ちょうどいい位置に居たようで、渋滞にはまらず、ストレスもなく走れる。しまった、渋滞の言い訳が使えなくなった、と思った(笑)近くに女子のトップが居て、確か最初の給水ポイント辺りまで近くに居た気がする。あっちが速いんじゃなくて、こっちが遅いだけ。疲れが残っててスピードが上がらない^^;

給水ポイント通過は、55分45秒、40位?

12kmくらいから20kmくらいの林道。かなりのペースで進む。一人旅の時間が長い。東京は暑かったようだが、ここは雲の中で、かなり気温が低い。ランパン、Tシャツでちょうどいいくらいの気温。24.5km付近の最初エイド、コースから少し離れた場所にあるので、スルーした選手も居たが、ここはしっかり全種類食べておいた^^;あんまり抜いた感じがしなかったが、結果を見ると、結構順位を上げていた。

第1エイド通過は、2時間26分55秒(1時間31分10秒)、24位?

この後、しばらくは近くに選手が居て、前の選手に引っ張ってもらったりもしたが、その選手が徐々に減速してきて抜いた後は長い長い一人旅が始まった。練習なんだから潰れてもいいから追い込め、という声と、練習なんだからそんなに勝負しちゃダメだろう、という声が交互に聞こえる。結局、両方の中間くらいの感じで・・・。どっちつかず、とも言える(笑)
樹林帯を抜けると、かなり見通しのいい稜線に出る。見通しが良くなったから、前の選手が見えるかと思ったが、全然見えない^^; 走ってるときは順位はあんまり意識しなかったが、この区間も結構順位を上げていた。

第2エイド通過は、4時間25分24秒(1時間58分29秒)、15位?

今回は遊び?なので、エイドで全種類食べてやろうと思っていたが、この高速レースで第2エイドのうどんを食べるのは無理でした^^;
基本的にアップダウンは緩やかで、山道でもフラットな部分が多いので、ほとんど走りっぱなし。途中、潰れた選手1人を抜いただけで、長い長い一人旅。後で記録を見ると、この区間、約1時間半。これはレースなんだろうか?個人練習と変わらん(泣)と思った^^;

第3エイド通過は、5時間52分05秒(1時間26分41秒)、14位。

ここでようやく知り合いの選手に会う。そして、エイドを出て行く選手がもう1人。やっと前が見えた。登りで抜かないと下りでは勝負にならないと思って、登りを飛ばした。が、意外にも前の選手を抜いたのは下りだった^^; さらに潰れた選手も何人かいて、最後の下りでも順位が上がった。ここまで来たら順位の変動はほとんど無いと思ってたのに・・・。
ラスト2kmで前に追いつきかけたら、その選手、猛スピードで逃げていきました。最終的に、その2kmだけで1分も差がつきました。それだけ力が残ってたら、もっと頑張ればいいのに・・・(笑)

で、7時間27分04秒(1時間34分59秒)でゴール。

思いがけず、11位という結果でした^^; しかも意外に前が団子状態で、どこかでもう2、3分縮めていれば、あんなに一人旅を続けなくても良かったようでした(笑) まあ、思った以上に走れたので、いい練習になったかな~。

さて、次はUTMF・・・。

  1. 2013/03/13(水) 20:03:07|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊豆トレイルジャーニー

に出場してきました。

で、結果は7時間半弱。
10位まで入賞のところ、11位でゴール(笑)

かなり惜しいとも言えますが、自分としては、
今の段階で、ここまで来れた事に、非常に満足。
非常にいい練習になりました。

大会側の当初の発表では、約70km、累積標高4200mという話しでしたが、
誰かの計測によると、75km、累積3100mだそうで、
体感的にもこっちの方が正しかったと思う。

とりあえず、今日はここまで。
詳細は、そのうち書きます。

  1. 2013/03/10(日) 22:41:50|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いろいろ

最近の色々なこと。

昨日、用事で実家に帰ったついでに体重計に乗ったら・・・、
体脂肪6.6%と出ました。恐ろしい^^;
絞ってるつもりは無いんだけどな~。

今日は、今年度、通信教育で受けた某技術学校の修業式。
某管理士の認定証に成績優秀賞のおまけ付き(^^)v

明後日は伊豆トレイル。
まだ体を作り中で、全然レース仕様になってません。
なので、遊んできます(^^)

  1. 2013/03/08(金) 20:36:37|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

練習会

昨日に続き、某チームの練習会。
今日もほとんど引っ張ってもらって、
トレイルメインで約38km、6時間程度。
往復jogで20km程度。

以上、今日も疲れ気味なので、記録だけ。

  1. 2013/03/03(日) 20:27:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セミナー参加

某セミナーに参加。メンバーのレベルが高くて、いい練習になった。
その後の講義も、いい話が聞けて勉強になった。

ちょっと疲れ気味なので、記録だけ。
往復jog、20km程度。
セミナー、トレイルとロード合わせて50km程度、6時間。

  1. 2013/03/02(土) 20:24:51|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

