なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

防府読売マラソン

本日、防府読売マラソン。備忘録も兼ねているので長文です^^;

朝4時前に起床。
29kmを1時間57分で通過するという、妙にリアルで細かい設定の夢を見た(笑)

始発で羽田に行って、そこから山口宇部まで飛行機。そして電車で防府駅へ。
防府駅のシャトルバスには、長蛇の列が出来ていた。
時間がちょっと心配だったが無事、1時間半前に会場に着けた。

アップの感じで、予想外の事態が発生。
このくらいのペースかな~、と思って走ったらキロ3分半くらいだった。
脚が軽過ぎる。いくら何でも、このペースは維持できない。

と、いうわけで、最初は慎重すぎるくらい慎重に入ることにした。
スタート前に塾長さんに会って、距離表示が1km毎なのを確認。
これなら修正しながら走れる。

スタート前、タイム順で整列させてくれるのが嬉しい。
それほど寒くないので、ランパン、ランシャツ、手袋のみ。
アームウォーマーは着けなかった。パワージェル2個をランパンに付けた。

スタート~5km 19分49秒
スタート直後は、流れがかなり速いので、ここは惑わされず冷静にゆっくり入る。
1km毎にタイムを確認して、ペースを微修正。
2~3kmで足首が痛くなってきた。
寒い時に時々起るが、10kmくらい辛抱すれば治るので問題なし。

5km~10km 39分14秒(19分25秒)
キロ4分は…、つまらないよな!!
という声が聞こえて、ちょこっとペースアップ。
おーい、キロ4分切った練習なんて、ほとんどしてないぞ!?
という声は、あまりにも小さかった(笑)
8km辺りから周りのペースが安定して走りやすくなってきた。

10km~15km 59分12秒(19分58秒)
辛抱した甲斐あって、足首の痛みは予想通り消えてくれた。
途中、トイレ休憩でちょっとロス。ペースはほとんど変わってない。

15km~20km 1時間18分34秒(19分22秒)
この辺りだったか、芹●雄二と書かれたプラカードを見た。
山屋には懐かしすぎる名前。まだ走ってたのか…。

20km~25km 1時間38分07秒(19分33秒)
早くも足の数箇所が張ってきた。やはりペースが速すぎるか…。でも緩めない(笑)
ハーフは1時間22分52秒で通過。2時間45分狙いが現実的な所か?

25km~30km 1時間57分42秒(19分35秒)
だいぶ息が上がってきた。このタイミングは、ちょっと早すぎる。
しかも、ちょっと前から追っていた5001番の選手に離され始める。一番弱気だった時間帯。
この辺り、多分向かい風だった。30kmの折り返しから楽になれるのを期待して走る。

30km~35km 2時間17分05秒(19分23秒)
折り返しで知り合い数名に会った。お陰で思い出した。
自分も強豪校二軍の選手。みんなの様に果敢に闘いたい!!
もう一つ、スタート前に左腕に書いた自分からのメッセージ、"言い訳するな!"(笑)
更に、離されたと思っていた5001番が再び見えた!!やってやる!!
この区間、追い風の影響もあって、少しペースアップ。

35km~40km 2時間36分20秒(19分15秒)
やるな、5001番。ペースは上がっているはずだが、差が詰まらない。
でも、離されてもいない。
40km通過の時、まだ2時間45分切りの可能性が残っているのが、何となく分かった。

40km~ゴール 2時間44分52秒(8分32秒)
ラスト2km。ここに来てガス欠っぽい感触。
が、ここまで来たら、なりふり構わず全力を投入するのみ。
結局、女子トップには追いつけなかったが、45分はカット。
足を使い切った感アリ。満足できました♪

ゴール後、まだ走っている塾長さんを見つけて、
"横中、ファイト!!"、と声援を送ったら…、
"おっ、s.i.さん、タイムどうだった?"、と返してきた!!
あの…、ゴール数百m前でその余裕があったら、もっと走るべきでは?!(笑)

レース後、予定では天満宮に行くつもりだったが、足を使い切ってたのでパス。
萩まで移動して泊まり。明日は萩観光♪


  1. 2011/12/18(日) 21:32:32|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

萩観光 | ホーム | 防府読売マラソン前日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runner1977.blog22.fc2.com/tb.php/1046-b4ab0a66

| ホーム |

