なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

UTMBの前に・・・

UTMBまであと少しですが、レース前に思ってる事を後で見るとどうなるか、
面白そうなので記録してみる。
思いつくままに書くので、多分内容はバラバラです^^;

・多分、うまく行って○○時間。普通に行くと△△時間。
 どっちにしろ上位選手とは大差。
 そして「こんなにも差があるのか」と打ちのめされる。
 そう、モンブランには打ちのめされに行くのである。
 でも、それもまた良し。
 できうれば上位選手の凄さを、よりリアルに感じてみたい・・・。

・今回のUTMB対策の基本方針は、年明けから6月までは超長距離対応の脚作り、
 6月下旬から距離は控えめにしてスピードを上げていく、というものだった。
 個々の内容を見ると、疲れを残しすぎて理想通り行ってない所もあったが、
 一応、大筋としては基本方針通りの練習ができた。
 疲労の抜き方、練習のメリハリつけ方など、もっと上手くする必要があるな~。

・去年は腕に「最後は根性」と書いてレースをしたが、
 今年は左腕に「○○○」、右腕に「△△」と書いて走るつもり。
 根性とか気合とか気持ちとか言うのは、やはりどうも自分には合わない。
 レースの終盤でそう思うのは構わないが、レース前から思うべきではない。
 根性とか言い出すのは、最後の最後、もうこれしかない、という段階で、
 その前の段階では出来る事を1つでも2つでもやるべきなのである。
 レース前から根性を持ち出すのは、現実を直視せず、
 やるべき事をサボっている事を意味する。
 というのが僕の考え方。いや、「考え方」というより「好み」。
 そう思っていた方が力が出せるタイプだから・・・。

・「長距離選手に対する、一番の褒め言葉がなにかわかるか」
 「速い、ですか?」
 「いいや、『強い』だよ」
 三浦しをんさんの「風が強く吹いている」で出てくる言葉で、
 よく長距離レースを表していると思う。
 しかし、僕にとってもう1つ褒め言葉がある。それは「うまい」。
 勝手な自己評価だが、フルマラソンでは、
 練習の組み立て方のうまさ、レース中のコントロールのうまさみたいな、
 うまさで足りないものを補ってタイムを叩き出してきたと思っている。
 昨年のUTMBで下手なレースをして自信を無くし、
 うまさを捨てて、それ以外のものでレースを考えようとしていた時もあった気がする。
 が、1回失敗したくらいで捨てる必要はない。と、最近ぼんやり思っている。

 ところで、「勘違いでいいから得意技を持つべき」というのが自論。
 得意なものがあると、何かの時に気持ちの支えになるからなのだが、
 さて、僕のうまさは・・・(笑) 勘違いでもよし!!

・昨年のUTMB前は、「これが終わったらトレイルのレースから足を洗おうか?」
 と思っていた。それだけ練習が大変だったからなのだが、
 今年はそれ以上に大変だったけど、そういう気持ちはない。
 昨年の敗戦に、何かしらの意味を持たせる事が出来たかもしれない。
 今年はもしかしたらいい走りができるかも・・・。

・UTMBとは関係ないが、カウンターが22222を超えた^^;

こんなところかな~。レース終わったら、どう思うだろう?


  1. 2012/08/27(月) 06:31:10|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

出発前日 | ホーム | 最後の日曜日

コメント

smallislandさん、がんばってください!そして楽しんできてください。応援しています!
  1. 2012/08/29(水) 14:09:19 |
  2. URL |
  3. chieko #JalddpaA |
  4. 編集

chiekoさんへ

応援、ありがとうございます!!
完走もしたいけど、やっぱりやるからには・・・、なんて思ってるので、見ててハラハラの展開になるかもしれませんが、頑張ってきます!!
  1. 2012/08/29(水) 20:56:49 |
  2. URL |
  3. small island #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

