なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

UTMBレポ

UTMBが終わってから、大分経ちましたが、ようやくレポ完成です。長いです^^;

前回で大体要領がつかめているので、今回は前日夜に現地入り。
当日、朝10時に受付。荷物チェックは、必須装備にうち、幾つかを見せればOK。
ちなみに、前日受付の人達とは、チェック項目が変わってました。
この時点での情報では、標高の高い部分で相当な悪天候、という情報のみ。

しかし、宿に戻ると、100マイルが100kmに短縮されるという情報が入った。
しばらくは信じたくなかった。00kmと100マイルでは、全く別のレース。

この後、何を思っていたのかあまり覚えていないが、
そのうち、"戦士として為すべき事を為せ"、というフレーズが頭の中を回るようになっていた。
気持ちを切り替えた、というよりは、いつの間にか切り替わっていた、という方が正しい。

14時前にパスタパーティに行くついでに、大会の案内所で情報収集。
変更後の標高の地図を写真に撮って、パスタを食べながら地図をできるだけ記憶。

一旦宿に戻って、100km用の装備に切り替え。
必須装備はそのままとして、食料をどうするか。
日本から持っていった菓子パン3個
ピットインリキッド8本(半分はそのまま、半分はドレッシング入れ)
後はエイドの食べ物で済ませる事にした。

スタートの1時間半くらい前に宿を出る。スタート地点には、既に人がかなり居たが、
まだ隙間が結構あったので、一般の最前列から3列目くらいに陣取る。
スタート時の服装をどうするか迷ったが、結構寒いので
ランパン、タイツ、Tシャツ、アームウォーマー、ジャケットで行くことにした。

Chamonix スタート、19時。
最前列近くに居たので、スタート後の混雑はあまり無くて済んだ。
周りのペースはかなり速いが、余裕のある範囲で着いて行く。
後から聞いた事だが、こんな感じで前方に居たのは正しかったようで、
最初のエイドで300位くらいでも、かなり渋滞のストレスがあったらしい。

Le Delevret 13.60Km 1:27 92位
ここから最初の一山を越える。
Tsuruさんの施設エイドでおにぎりを貰った。塩が効いてて美味しい。
ありがとうございました♪
登りは後に残らない程度に、でも結構速めで歩く。山頂手前でヘッドライト点灯。
下りに入ると速い選手、遅い選手、色々居て、抜いたり抜かれたりが激しかった。

Saint Gervais 20.88Km 2:08(0:41) 110位
エイドは飲み物を飲んだら、バータイプのものを持てるだけ持って素早く通過。
登りながら食べてエイド時間短縮。以後もこの方針は徹底して貫く。
今年は霧が凄い時がしばしばあった。
試しにヘッドライトとハンドライトを併用してみると、結構いけるのが分かり、
以後、見にくい時は併用することにした。

Les Contamines 30.69Km 3:17(1:09) 104位
La Balme までは正規ルートで去年も走っているが、
記憶が残っている部分もあるが、記憶にない部分も多い。
この辺りではまだ所々で応援がいっぱい居るので、
ハイタッチをして楽しんだりして、意識的に気分転換を図る。

La Balme 38.82Km 4:26(1:09) 82位
かなり標高が高くなってきて気温が低い。
ここまで比較的ハイペースで来た影響か、
足が重くなってきて最後まで持つか、ちょっと不安。
しかし、この時はガス欠気味になっていたようで、しばらくすると
補給食がエネルギーになってきたようで、辛い状態を脱出。
La Balme を少し過ぎた辺りから雨がみぞれにになって、路面にも雪が多くなってきた。
ここへ来てようやくコース変更に納得。この先しばらくは自然との戦い。
シューズは完全に濡れて足の感覚が無くなっている。
La Balme の少し先から正規ルートを外れて、代替コースになる。
下りに差し掛かった辺りから霧が凄くてルートファインディングに苦労したが、
ほとんど他人の後をつけず、自力でルートを辿って下山。
途中何人か拾って、街に着く頃には4人くらいの集団の先頭にいた。
国際レースで引っ張ってやった!!と、自己満足^^;

Les Contamines 54.10Km 6:15(1:49) 69位
確かこのエイドの辺りで、日本人2位だと言われた。
ここから小さめの山を登って、下って、後半最大の登り。
と言っても、まだまだ力は残っていたので、登りはそれ程苦痛ではない。
ただ、ちょっと胃が疲れてきていて、補給を躊躇するようになってきた。

Bellevue 66.87Km 8:14(1:59) 55位
ここでようやく500mlのボトルの水を使い切ったので、補給してもらった。
ボトルに水を追加したのは、この1回だけ。後は全てエイドの給水で間に合わせた。
それだけ気温が低かったと言える。
エイドを出るときに、「気を付けて」と言われたが、早速足を滑らせて納得^^;
この後、泥だらけでずるずるの道を下る事になる。
ここで驚くべき事態が発生。
なんとこの滑りやすい下りの泥道をカメラマンが付いてきた。凄いテクニック!!
後で聞いたが、そんな事ができるのはKさんくらいじゃない?って事だった。

Les Houches 71.72Km 8:49(0:35) 53位
この先、しばらくロードの登り。歩いている人も結構居たが、
この傾斜だと上位陣は絶対走ってるだろうなー、と思って意地でも走る。
この辺りまで来るとかなり疲労感が大きく、体感距離がずれてきて、
実際より長く感じるようになってきた。

gare Planpraz ? ??.??Km 10:27(1:38) 50位
この辺りまで来ると、かなり胃がやられて食べる気が起きず、エイドはスルー。
手持ちの補給食と水がまだ残っているで、最悪バテても何とかなる。
この辺りから、足の痛みが激しくなってきて、下りがつらい。
しかし、周りのランナーも下りが遅いので、「みんなも同じなんだ」
と思うと、「まだまだ行ける!!」とやる気になってくる。
多分この辺り、Chamonix の近くを通っているので、会場の音が山の上まで聞こえてきた。
どうやらトップがゴールしたらしい。こっちはまだかなり距離が残ってるっていうのに・・・。

Les Tines ? 85.65Km
ここから最後の急な登り。ただ、下りで足が痛いのに比べると
登りは痛くない分、精神的に楽。ここの登りは結構頑張れた。
登り切ってしばらく下ると、最後のエイド。

Argentiere 93.38Km 12:27(2:00) 42位
このエイドもスルー。
ちょっとここで距離を勘違いしていて、後30分くらいだろうから強引に押し切る、
と思っていたが、実際は10km残ってました^^;
この区間、地図で見るとほとんど下りなのに、結構上りも多かった印象がある。
下りはひたすら足の痛みを我慢。明らかにペースが落ちているが、
ゆっくりでも歩くより走った方が速いと思って、我慢、我慢、我慢。
最後、会場の建物が見えた時は、嬉しいというよりホッとした。

Chamonix 103.42Km 13:36(1:09) 41位
意外にゴールした、という感動はなかった。
やっぱり100マイルじゃなかったからだろう。
ただ、これ以上は出せない、という所まで頑張れた、という満足感はあった。

ゴール後
この後、一波乱待っていた。
会場から宿に向かう途中で気持ち悪くなって、時々休んだりしながら、何とか宿に到着。
多分、脱水と低血糖だったんじゃないかと思う。
その後、吐いたり下痢したりして、体の中の物を全て出して一眠りしたらようやく回復。

色んな方に応援してもらって、正直もう少しいい成績で報告したかった、
という気持ちもありますが、100kmレースとして現時点の自分の力を最大限引き出した結果なので、
まあ、仕方ないでしょう^^;

皆さん、応援、ありがとうございました!!


  1. 2012/09/11(火) 20:53:19|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

まだダメージが・・・ | ホーム | 土練

コメント

気持ちを切り替えての100kmで自分の力を出し切ること

脚を使い切った後の下りは辛いですネ

日本の山と違い、岩や石畳の路なら、なおさらに

日本人2位で全体41位の結果は満足?ではないのかも知れませんが

普段の大山トレの厳しさを証明するものではないのでしようか

次のご活躍を楽しみにしています
  1. 2012/09/18(火) 05:47:26 |
  2. URL |
  3. 塔ノ岳 #- |
  4. 編集

塔ノ岳さんへ

路面が硬くて、そのダメージが大きかったですね。ここが日本と大きく違うところです。だからこそ、克服してみたい、という気がするんですけどね~。

順位もそうですが、タイム的にも上位とは物凄く差あったなぁ・・・、って敗北感がありました。でも、うまく伝わるか分かりませんが、なんと言うか、”爽やかな敗北感”でした。もっと強くなって戻って来よう、って気にさせるような・・・。
  1. 2012/09/18(火) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. small island #- |
  4. 編集

UTMBお疲れ様でした!

す スゴイ!の一言です・・・・さすがです!!

  1. 2012/10/01(月) 16:29:56 |
  2. URL |
  3. GAKU #- |
  4. 編集

GAKUさんへ

いえいえ、世界の選手はもっと凄かったです^^;
  1. 2012/10/01(月) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. small island #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

