なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。

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食べ物について考えてみた ~カロリー編~

 レースも終わったしちょっと時間もできたので以前からやりたいと思っていた事をやってみよう!って事で食品のカロリーをグラフ化してみました。参考文献は「五訂食品成分表2003」です。
 うまい載せ方が分からなかったので、こんな形になってしまいました。
  カロリー1カロリー2カロリー3カロリー4
100gあたりのカロリーを表していて、
 緑:たんばく質 (1gあたり4kcal)
 黄:脂肪     (1gあたり9kcal)
 青:炭水化物  (1gあたり4kcal)
として計算しました。品目はかなりの独断と偏見、スペースの都合なんかで適当に選びました^^;データは自分で入力したので間違ってても責任持ちません^^;

以下、思ったことなど。
・やっぱり主食の穀類はカロリーが高め。エネルギー源としては良いと思う。基本的に炭水化物。パンの脂肪とたんぱく質が多いのは、原料に卵が入っているから?
・果物は基本的に炭水化物がメイン。ただアボガドは脂肪分が凄い。
・野菜類はやはりカロリー少なめ。水分が多い、という事だと思う。野菜も基本的に炭水化物だけど、こうやって見ると豆類のたんぱく質が多いのが良く分かる。ただ、脂肪分も多い。ごぼう、カボチャ、レンコンあたりは、野菜の中でもカロリーが高め。
・魚類はたんぱく質が豊富。でも同時に脂肪も豊富なものもある。うなぎの蒲焼やサンマなんかは脂肪が多い。かつおは時期によって大分違うのが良く分かる。マグロは位置によってかなり違う。カレイは良質のたんぱく源と聞いたことがあったけど納得。
・蛸や烏賊は脂肪がほとんどない。イクラは半分くらいが脂肪。
・肉類はたんぱく質も多いけど、脂肪もかなり多い。部位によってかなりの差があるのが分かる。特にバラ肉の脂肪は恐ろしい・・・。そんな中で鶏は脂肪が少なめ。皮が無いと特に少ない。
・牛乳は低脂肪と普通のとでは、カロリーベースで見るとかなり差があるように見える。

ざっと、こんな感じです。他のデータも作成中なので近日中に載せてみます。それにしても・・・、なんだか暇人っぽいですね~^^;
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  1. 2008/02/04(月) 20:17:12|
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  4. コメント:3

食べ物について考えてみた ~成分編~ | ホーム | 猫はこたつで丸くなる?

コメント

すごいです!

興味津々です!!
たんぱく質、脂質多いですよね。
肉と魚だと脂質の質が全然違うので選び方、取り方気をつけたいですね。
続き、楽しみにしています!!

ちょっとマニアこと聞きますが、“あさりの水煮缶”の鉄分の量は5訂食品成分表2003では何mgになってますか?
5訂増補食品成分表2007では37.8mg/100gで生のあさりの10倍になっていて、ミスプリらしいのです。もし、時間があって調べられそうなら教えて下さい。

  1. 2008/02/05(火) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. 375 #- |
  4. 編集

いいですね

グラムでなくカロリーで表示すると、一目瞭然で脂肪が怖くなりますね
  1. 2008/02/05(火) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. 白い夜 #- |
  4. 編集

375さんへ
そうですね、脂質にも色々あるみたいですね。こっちの方も、そのうち調べてみたいですね。あと、糖質の種類なんかについても興味があるので調べてみたい所です。
ところで、「あさりの水煮缶」ですが、2003年版でも37.8mg/100gでした。

白い夜さんへ
ええ、カロリー表示だと、脂肪が恐ろしく多いように感じます^^;
それから、別大、お疲れ様でした。自己ベストおめでとうございます♪いいタイム&ラップでしたね。
  1. 2008/02/06(水) 08:55:12 |
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  3. 夜明けのランナー #- |
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