なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。

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食べ物について考えてみた ~成分編~

今度は100gあたりのたんぱく質、脂肪、炭水化物の割合をグラフ化してみました。ちなみに、今回は重量比です。例によって参考文献は「五訂食品成分表2003」です。
成分データ1成分データ2成分データ3成分データ4
以下、感想です。
・蕎麦って意外にたんばく質がある。あと、長芋も芋類の中では結構ある。夏の暑い日、練習の後に冷たいとろろ蕎麦を食べるのが大好きなのですが、これって結構いいメニューみたい♪
・こうやって見ると、野菜の中にも結構たんぱく質の割合が高いものがありますね。小松菜やほうれん草にたんぱく質があるのは意外だった。
・魚類や肉類については、先日書いた通り。

色々調べていくと、最終的には”いろんな物をバランスよく食べるのが一番”という結論になりそうなので、こうやって一覧を作ったからといってどれだけ有効活用できるかは疑問です^^;たぶん、こういう数値データなんかがあったりすると、訳もなく妙に分析してみたくなったりするのが”理系の性”ってやつなんだろうな~、とちょっぴり思いました^^;
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  1. 2008/02/06(水) 20:54:07|
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  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食べ物について考えてみた ~アミノ酸編~ | ホーム | 食べ物について考えてみた ~カロリー編~

コメント

ランナーはやっぱり普通牛乳ではなく低脂肪乳なのだなぁと思いました。
普通の生活ならば“いろんなものをバランス良く”でいいですが、アスリートになってくると普通じゃなくなってくるので食べ物、気を付けたいですね。意識が高いのですごいなぁと思います。
グラフの載せ方参考になりました。
あ、あさり調べてくださってありがとうございました。
  1. 2008/02/06(水) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. 375 #- |
  4. 編集

375さんへ

確かにアスリートは普通じゃないので、気をつけないといけないですね~。気をつけてても貧血になってしまいましたが・・・^^;
そうそう、やっぱり低脂肪乳ですよね。グラフ化すると、違いがよく分かる事があるので面白いです。手間がかかるので、気が向いたときにしか出来ませんが・・・。
  1. 2008/02/07(木) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. 夜明けのランナー #- |
  4. 編集

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