なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハーフの練習・・・

 急遽、やることになったハーフの練習。無調整だし、昨日30km走ってるし・・・。

 スタートは、やらない気満々!?のラーメンさんと一緒に。しかし直ぐにかるーく離された。ペースはキロ4分を軽く切っているので、今の自分では当然苦しい。しかも足の甲が痛くなってきた。寒い時期に急に速いペースで走り出すと、時々こうなる。そして一度こうなると10kmくらい痛みが続く。うーん、しばらくは辛抱か・・・。

 よく覚えてないけど、多分10km辺りで先に行っていたラーメンさんを発見。ローソンさんのペースメーカーかと思ったけど、後で聞いたらそうでもなかったらしい・・・。10kmの通過タイムは曖昧な記憶によると38分11秒、意外にペースが落ちてない。でもいつまで持つか・・・。

 12km付近?の折り返し地点で、かなり前方に80分カットを狙う横中のメンバー数人を確認。やっぱりCHAMP代理として、抜かなきゃダメかな~。みんな楽させてくれないね・・・。

 その後のペースは不明、ひたすら前を追う。何箇所かにある坂を利用して徐々に前との差を詰めて、18km辺りで先ほど確認した選手をロックオン。最後に坂があるので、19km付近でこのまま行けば抜けると確信。後はタイム・・・。

 最後、必死で走ったけど、ちょっとオーバーしてしまって80分03秒。ただ、スタートのタイムロスを考慮すると79分59秒・・・。いやー、ひたすら苦しかった。でも、いい練習になりました^^;

 ところで・・・、10km通過の記憶が正しいとすると、またしても後半、ペースアップしてます。10kmで既に十分過ぎるほど苦しくて、後はひたすら粘った、って感じなのに。しかも、河原駅伝の8kmとほとんど同じペース^^;

 走った後、軽い頭痛。久しぶりにこういう感覚を味わった。ということは、最近は追い込んでなかったってこと?!更にちょっと気持ち悪くなって、みんなとの昼食をパスして帰宅。

 今日は本当によく頑張りました♪ というか・・・、いきなりこんな練習は体に悪い!?(笑)
スポンサーサイト


  1. 2008/11/09(日) 19:18:01|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

夜のスピード練 | ホーム | 悪魔の誘い?

コメント

横浜マラソン、お疲れ様でした!

どうも、悪魔の囁きをしたyamanyoです。^^;
突然のレースにも関わらず、安定して力強く走れているのはさすがですね!
夜明けのランナーさんは、どんな状態で走っても80分前後で来ると思っていましたけど♪

それにしても、疲れてからの粘り強さが相変わらず凄いです!
少しで良いから分けてほしいですね。(^^)
  1. 2008/11/09(日) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. yamanyo #- |
  4. 編集

yamanyoさんへ

 お陰でいい練習ができました(笑) キロ4も厳しいかな~と思っていたので、このタイムはちょっと意外でした。
 本当は、前半楽に走って後半勝負、くらいにしたいんですよね~。だって最初から最後まで苦しいから・・・。粘る=苦しむ、ってことなので、少しと言わず、半分くらい分けてあげたいです(笑)
 でも、私の初ハーフの時、macarpさんが、ハーフは「ひたすら苦しむ」って言ってたので、ハーフってそんなものかもしれませんね^^;
  1. 2008/11/11(火) 06:34:22 |
  2. URL |
  3. 夜明けのランナー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

