なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レース展開

昨日の福岡国際マラソンのレース展開です。

スタート前
気温はちょっと寒い程度。なので、手袋・アームウォーマーなしで行くことにした。右足首がちょっと痛むのが不安。テーピングで固定。最後まで持ってくれると良いが・・・。

スタート
カウントダウン無しで、いきなりスタート。時計を押すタイミングがちょっと遅れた。7秒のロスでスタートラインを通過。

5km:19分04秒
スタートのロスを考えれば、ほぼ予定通りの通過。今の所、無理のないペース。

10km:37分58秒(18分53秒)
ここまで、立ちあがりは100点。

15km:56分46秒(18分49秒)
まだまだ楽。こういうマラソンは、周りのペースが安定しているので、自分でペースメイクする必要がないのがいい。

20km:1時間15分47秒(19分01秒)
今のところ、まだ足首には異常なし。ここまではほとんど苦労なく楽に来れて、短く感じた。

ハーフ:1時間19分58秒
一応、40分カットを狙えるタイムで通過できた。ただ、この先持つかどうか、ちょっと不安。タイム的には大分無理している感じがする。

25km:1時間34分53秒(19分06秒)
この辺りで、Gacktさんが近くにいるのに気付く。以後、Gacktさんを目標に走った。足首の影響でムリが掛かっているのか、右脚のあちこちがピクピクいい始めた。給水の時に水をかけてみると、ちょっと治まるので、以後、給水の度に水をかけて走る。この辺りで、1つ目のジェルを補給。風はあるものの、”まだ風を切り裂く力は残っている。まだ大丈夫”と言い聞かせる。

30km:1時間51分53秒(18分58秒)
気分転換に、折り返しの選手を観ながら走る。コブンBさんが前にいて40分切りそう。macarpさんは確認できず。前にいると思っていたオヤブンさんが後ろにいた。塾長さん、関門突破できるか?
そろそろ呼吸も苦しくなってきた。Gacktさんから離されたら、ずるずる行きそうなので、頑張って追いかける。この辺り、落ちてくる選手がかなり居た。

35km:2時間12分38秒(18分47秒)
この辺りで、2つ目のジェルを補充。脚が持つかどうか不安。40分カットは厳しいか? 38km辺りでGacktさんを抜いた。前の選手がボロボロ落ちてくるが、自分でペースメイクしないといけないのが辛い。

40km:2時間31分46秒(19分08秒)
もう、タイムの計算ができない。40分切りが厳しいのをなんとなく感じる。でも、最後の勝負を掛けてみる。

ゴール:2時間40分08秒(8分22秒)
残り300mで40分カットがほぼ無理だと思った。そして、ホームストレートで40分を超えたのが見えた。でも、ここまで頑張ったから、最後まで力を抜かずにゴールしたいと思った。

ゴール後
40分は切れなかったが、ここまでやれた事に、満足感があった。そして、ゴールしてからしばらくして、思いがけないご褒美が待っていた事に気付いた。手元の時計からスタートのロスを引くと、2時間39分59秒。最後まで力を抜かなくて本当に良かった。



  1. 2009/12/07(月) 21:41:33|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

福岡国際 ~いろいろ~ | ホーム | 闘ってきました!!

コメント

しつこく…

きれいなペースメイク、ラスト2.195あと少しでしたね。でもほとんど落ちず素晴らしいです。今年は登山競走や登山駅伝、ハセツネとトラブルがあったけど一年の締めに練習の結果がでました。

忘年会まで感嘆の気持ちが抑え切れずにまた書いてしまいました
  1. 2009/12/08(火) 12:10:48 |
  2. URL |
  3. nao #- |
  4. 編集

すばらしい走り、おめでとう!!!

詳細報告、臨場感たっぷりに読ませてもらいました。
冷静で、常に集中していたレース展開に感動しまくり!

ホントお疲れ様でした。
次の東京までゆっくり休んでくださいね。
  1. 2009/12/08(火) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. tasaco #- |
  4. 編集

naoさん、tasacoさんへ

naoさんへ
そうなんですよね、今年は本領のハズの山で結果を出せませんでした^^; でも、最後にいい結果を出せて良かったです。これで、心置きなく休養期間に入れます。
書き込みはいつでも大歓迎なので、どんどん書き込んでください(笑)そういえば、今週末の土練、顔を出す予定です。

tasacoさんへ
ありがとうございます!
割と冷静ではありましたが、常に集中してると疲れちゃうので、特に前半は適当に余所見してました(笑)
次の東京は、狙わずに流して雰囲気を楽しんで来ます。
  1. 2009/12/08(火) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. 夜明けのランナー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runner1977.blog22.fc2.com/tb.php/665-e3fb21cf

| ホーム |

