なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強豪校ニュース

強豪校新聞の編集者が多忙なようなので、勝手に強豪校新聞の号外を発行します^^;

------------------------------------
強豪校新聞、号外
国際マラソン特集!!

今週から来週にかけて、国際マラソンが開催される。強豪校所属の選手でエントリーが確認されているのは、大阪国際女子マラソンにtasaco選手、別府大分毎日マラソンに塾長、macarp選手、すなぎも選手、チャンプ選手。今回、この5人の選手について、戦力分析とレースの予想を行なった。

2010年、1,2月マラソン戦力分析

tasaco選手 予想:3時間02分(2時間59分~3時間05分)
スタミナ、スピード共にレベルが高く、国際マラソン出場経験も豊富。昨年の横浜国際マラソンでは、後半失速しながらも楽しかったと語っており、精神的にも1ランクアップしている。2週間前のTTで失敗しているものの、12月の走りこみで土台はできており、疲労が抜けてうまく力を引き出すことができれば2時間台も見えてくる。

塾長 予想:2時間44分(2時間42分~2時間46分)
12月は本来の力まで戻っていなかったが、1月に入ってケニアで強化合宿を行なっており、練習内容は未公開ながら、準備は万端と見る。寒い冬のレースを得意としており、福岡国際マラソンでのDNFの無念を晴らす絶好の機会になるだろう。

macarp選手 予想:2時間42分(2時間39分~2時間45分)
スピードもスタミナもあり、安定感のある選手。しかし、北国在住のためこの時期は練習環境の面で不利であり、自己ベスト更新のハードルは高い。更に、開催地とホームの気候条件の差が大きいため、難しいレースとなるだろう。高い調整能力と優れたペース感覚で、これらの不利な条件を撥ね返す事ができれば、40分カットも見えてくる。

すなぎも選手 予想:2時間47分(2時間46分~2時間49分)
マラソンにはスピードは不要、というタイプの選手。大幅な自己ベスト更新は難しいかもしれないが、特に長い距離の練習を積んでいるため、失速の心配は無いだろう。レース経験は豊富ながら、国際マラソンは今回が初となる。思う存分に楽しんで来てほしい。

チャンプ 予想:2時間47分(2時間43分~2時間52分)
今回、最も予想の難しい選手。スピードはあるものの、距離を踏めていないため、後半に不安があるのは否めない。2週間前のハーフマラソンでは、自己ベストを出しているが、過去に幾つものレースで証明されている通り、マラソンでは30km以降に勝負が決まる事が多い。ペース設定次第で失速もあり得るが、逆にハマれば大幅な自己ベスト更新もあると見る。

------------------------------------
私の取材力不足と、大阪国際女子マラソンに間に合わせようと急いだのとで、本家の強豪校新聞とは比べものになりませんが、いかがでしょう? 他の評論家達のコメント、お待ちしておりますので、どしどし書き込んでください♪


  1. 2010/01/26(火) 07:35:07|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今年初 | ホーム | マラソンに向けて

コメント

やったぁ!!嬉しい、強豪校新聞!
しかも当たってるぽっくってすごく面白い!!
とりあえず頑張ってきます(^^)/
  1. 2010/01/28(木) 20:12:14 |
  2. URL |
  3. tasaco #- |
  4. 編集

号外発行ありがとうございます。
ケニアの練習は順調に進みました。体重が3.8kg減、体脂肪率3%減です。あとは疲労を抜いて当日を待つばかり。
不安材料が2点あります。
1、持病のアキレス腱周囲炎が悪化しなければよいのだが
2、急遽、小学校勤務が決まりました。直前の週にハードワークに追われてクタクタでスタートに立つ可能性があり

以上
  1. 2010/01/29(金) 01:08:12 |
  2. URL |
  3. にんにく主将 #zEnTIICA |
  4. 編集

さすが('-^*)/

本家強豪校新聞に負けない内容ですよ。初参戦の方がどんな活躍をするか期待ですね。
刻々と迫った本番に向けて選手の皆さんにはシッカリ調整をして欲しいものです。
個人的には距離を踏んでいる砂肝さんにバッチリ結果を出して欲しいです(^O^)
  1. 2010/01/29(金) 07:35:52 |
  2. URL |
  3. 0184 #- |
  4. 編集

tasacoさんへ
喜んでもらって光栄です♪ 報告、楽しみにしてます。頑張ってきてください♪

塾長さんへ
見事に絞り込めましたね。持病の方は、まだ時間もあるし、焦らないで無理せず休めましょう。
採用、おめでとうございます♪ 昼スタートだから、朝遅くてもOK。しっかり寝れるので、きっとなんとかなると思います。応援してます!!

0184さんへ
本家のように過去のデータを載せたりとか、いろいろやりたかったのですが、時間が無くて・・・。あらためて本家は凄いな~、と思いました。
  1. 2010/01/29(金) 23:03:16 |
  2. URL |
  3. 夜明けのランナー #SgKUVkkc |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runner1977.blog22.fc2.com/tb.php/702-401352e9

| ホーム |

