なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沼津往復

有給が大分余ってるので、22日半休・24日休暇で、4.5日のクリスマス休暇を作りました。で、何をしたかというと・・・^^;

まず、22日、実家に帰って、ちょっとプチ大掃除をやって、7時過ぎから仮眠。11時頃に起き出し、夜中の12時頃、沼津へ向けてスタート。途中で何時の間にか時計がリセットされていたので、時間は大体のもの。

実家~小田原
約32km 約3時間30分
あまり寒くないからか、仮眠が効いているのか、国道沿いが明るいからか、眠気が全く無くて順調。

小田原~箱根湯本~浅間山~鷹巣山~箱根駅伝ミュージアム前
約50km(約18km) 約6時間10分(約2時間40分)
まだ暗いうちに浅間山を登る。今日は冷え込みが厳しくないので楽。明るい国道を離れたからか、そういう時間帯なのか分からないが、眠気が襲ってきた。しかし、芦ノ湖の辺りで夜が明け初めて、眠気も去った。

箱根駅伝ミュージアム前~三島大社
約68km(約18km) 約8時間55分(約2時間45分)
箱根峠を越えた辺りで日が出始めた。駿河湾や富士山が綺麗♪ 下りは、推定平安鎌倉古道を行ってみた。入口は分かりにくいけど、意外に走りやすくて脚に優しいコース。しかし、途中で「箱根青少年自然の家」周辺のハイキングコースの一つに迷い込んで、結局1国に出ることに。ここから箱根旧街道を走ったが、やはり石畳が多くて、足の負担が大きい。最後まで持つか不安になってきた。

三島大社~沼津漁港
約76km(約8km) 約9時間45分(約50分)
大分きつくなってきたが、目的地が近いので頑張れた。しかし、まだ前半。ここで頑張っている、というのが不安。

沼津漁港
約10時間15分(約30分)
本日の目的地。まだ時間が早いので、閉まっているお店も大分ある。適当に定食屋に入って、おすすめの定食を注文。海の幸を味わう予定だったのに、疲れもあって、美味しかったのは最初の刺身2切れくらいで、後の記憶がない。勿体ない・・・^^; 教訓、長旅の折り返し地点に食事処を選んではいけない(笑)

沼津漁港~三島大社
約84km(約8km) 約11時間10分(約55分)
30分間、座って休んだからか、足がきつくなくなった。しかし、代わりにお腹がきつい^^;

三島大社~箱根駅伝ミュージアム前
約99km(約15km) 約13時間30分(約2時間20分)
来る時、道を間違えて鎌倉古道の入口が分からないので、箱根旧街道を行くことにした。この辺りから、はっきりとバテてきて、かなり歩いた。足も疲れているが、胃の疲れも大きい。お腹に力が入らないから、足にも力が入らない、という感じ。

箱根駅伝ミュージアム前~鷹巣山~浅間峠~箱根湯本~小田原
約117km(約18km) 約16時間30分(約3時間00分)
芦ノ湖からのロードの登りが結構辛かったが、トレイルの下りは足に優しくて、思ったほど時間がかからなかった。しかし、ロードに出てから、下りなのに何度か歩いてしまった。結局この区間、下りなのに行きより時間がかかってしまった。

小田原~実家
約149km(約32km) 約21時間00分(約4時間30分)
もう、足がバテバテ。しかし、お腹の方が回復してきて、遅いながらも一定ペースを崩さず走れるようになってきた。と言うか、走るというより、足がベタッと着いていて、競歩のような感じ。ちなみにペースはキロ8分くらい。日が暮れてから、急激に寒くなってきて辛い。このコースは走り慣れているので、目標物が見つけやすいから粘れた。そうでなかったら走りきれたか、どうか。結局、行きより1時間余分に掛かって、家に到着。21時間の旅が終了。

以下、思いつくままにメモ。
・今回、眠気の辛さがほとんど無かった。仮眠の効果か、国道の明るさか・・・?
・1人だと、常に自分のペースで行ける。が、常に自分で引っ張らないといけない。良否は微妙。
・たまリバー&高水の時は、足のダメージが少なかった。今回、前半で既に足にダメージがあったのは、石畳を下ったからか?
・お腹が疲れると、脚に力が入らなくなる。
・今回消費したもの
 定食、水500ml×3、コーラ500ml×2、スポーツドリンク、おにぎり(中)×2、ぶどうパン、あんパン×2、ジャムパン、メンチカツパン、餃子まん、アイス×2

今回は往復なので、前半のコースと標高差を掲載。
沼津 沼津高低差


  1. 2010/12/24(金) 17:14:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2010年、ダイナマイトヤマノ!! | ホーム | 漁港でお食事♪

コメント

こんにちは! 沼津ツアー、やり遂げてしまったのですね。ちょっと想像が付きませんが、夜明けのランナーさんが実際に成し遂げたかと思うと胸がくすぐったい感じ(笑)
下りなのに行きより時間がかかったとか、走るというより競歩のような感じとか、サラッと書かれていますが物凄さが伺えますね……
とにかく、朝から凄いものを読んでしまい鼻血が出そうです!いい刺激になりました~
  1. 2010/12/25(土) 05:21:20 |
  2. URL |
  3. iso #wLMIWoss |
  4. 編集

isoさんへ

初書き込み、ありがとうございます!!
クリスマスの朝から”鼻血が出そう”って、大変ですね(笑)
先日の「第1回攣ールド・トモ!」と似たような感じです。なので、そのうち”第2回”で実際に体験できると思います(笑)
  1. 2010/12/25(土) 12:32:09 |
  2. URL |
  3. 夜明けのランナー #- |
  4. 編集

レポを妙に臨場感溢れながら読ませて頂きました。「第1回攣ールド・トモ!」をご一緒にさせて頂いたのか、small islandさんの走っている姿がリアルに想像できました。本当につらい場面もあったと思いますが、ゴールできて良かったですね!自分のことのように嬉しいです。マジで!第2回もあるようですので、是非そのときはご一緒させてくださいね!楽しみにしております。

P.S.1
今回人体実験して頂いた結果は今後の参考にさせて頂きます!!

P.S.2
メンチカツパンは如何でしたか?!個人的にはウルトラファンランにはとても適合していると思っています(笑)
  1. 2010/12/25(土) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. tomo2010 #mQop/nM. |
  4. 編集

tomo2010さんへ

ゴールできて良かったです。これで、宿題が終わって気持ちよく年末を迎えられそうです(笑)
第2回、是非参加させていただきます。メンチカツパン、以前から結構好きだったのですが、やっぱりバテた胃には重過ぎです^^;
  1. 2010/12/26(日) 15:51:12 |
  2. URL |
  3. 夜明けのランナー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runner1977.blog22.fc2.com/tb.php/879-1c01b16c

| ホーム |

