なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マラソンシーズン開幕!

今日の横浜国際女子マラソンで、いよいよマラソンシーズン開幕、という感じ。
この後、大田原、つくば、福岡国際などなど、レースが続きます。
知り合いも次々と出場するので、どんな結果が出るか楽しみです。

で、今日の横浜、エントリーリストを見ると、知った名前が結構ありますね~。
でも、残念ながら応援には行けません。
みんなが走っている間、私はテストを受けてました(泣)

今日は年に一度は受ける事にしている某テストの日。
集中は出来ていたのですが、やはりレースをいい訳に勉強をサボってたんで、
結果もその程度でしょう。終了直後、間違いに気付いて、後味も悪い(泣)
やらなかった勉強は裏切らない?!

で、横浜国際女子マラソン、HP見に行っても結果が出てません。
みんな、どうだったんだろうな~。

  1. 2012/11/18(日) 20:03:18|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八ヶ岳スーパートレイルについて・・・・

八ヶ岳スーパートレイルについて、賛否両論、色々意見があるようです。私も意見はあるのですが、その前に、ふと昔の本を思い出したので、それを少し紹介します。

「ランニング登山」著者:下嶋渓 1986年発行

安全ランニングの心構え
 ・・・生身の人間である以上お守り代わりに少々の救急具を持つことは効果があるかもしれないが、それも大怪我の場合には這いずってでも自力下山出来る強固な意志をもつことが前提だ。・・・

もう1つ、Q&Aで・・・

Q.登山口に着いたら運悪く雨になった。計画を放棄すべきかそれとも……。
A.そもそも”運悪く”というのはおかしい。半日先の天候ぐらいしっかりと予想をつけてくるのが当然なので、ここでは”やっぱり”に直したい。やっぱり雨だったらやっぱり行くしかない。疲労が激しいようならば途中でエスケープということになるが、その下調べもやっぱりがっちりとしてあるはずだ。

読者の質問を”運悪く”から”やっぱり”に強引に変えてしまう辺り、著者の個性を感じます(笑) しかし、かなりいい所を突いてるんじゃないでしょうか。山は、こういう所もしっかり準備しておけ、と言っているように思います。


と言うわけで、私の意見はだいたい分かったんじゃないでしょうか? って言うのはちょっとずるい?(笑)大雑把に言うと、八ヶ岳スーパートレイルは、失敗した部分もあったけど、概ね大成功だったんじゃないかと思っています。特に、OSJらしくなく(笑)終盤のエイドやゴール後の食べ物、仮眠所なんかは非常に充実してて良かったです。失敗については、まあ今回が第1回だから、って事で。あの東京マラソンでも、最初の年は大失敗をやらかしてますからね。私は出場していませんが、知人からゴール後冷えて消耗しきった体で、荷物が出てくるまで40分も待たされた、とかいう話を聞きました。事前に懸念していた事を、そのまま実現させてしまっているので、かなり無様ですね(笑)東京都が力を入れてやってこれなんで、今回の大会、少ないスタッフで良くやったと見るべきでしょう。ってことで、いい部分を残して、悪い部分を直し、来年以降も継続して行って欲しいなー、ってのが結論です。

  1. 2012/11/07(水) 18:19:16|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

IZU TRAIL Journey と TAJR

夜中にゴソゴソ起き出して、第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会(名前が長い^^;)のエントリー。応募者が殺到したので、全然アクセスできず、結局夜中の12時から午前3時まで掛かってしまった。最近、出たいレースがあっても、申込みが出来ない事が多いので、夜中に頑張ってみたが、どうやらその必要は無くて、朝にのんびりエントリーしても大丈夫だったっぽい。ちょっと凹んだ。

夜中の3時まで起きてたお陰で、起きたら7時を過ぎていた。こんな寝坊は久しぶり。4時起きで行こうと思ってた山は、当然のようにキャンセル。代わりにトランス・ジャパン・アルプス・レースの報告会に飛び入り参加。興味深い話が聴けて良かった。

その後は、急いで実家まで帰って、江ノ島花火大会。ここ数年、夏はレース前で花火大会って気分じゃない、って事が多かったので、こういう時期の花火大会は嬉しい♪ しかし、最近の花火の技術は進歩してますね~。

ところで、TAJR。気になったのが、今回、NHKの放映もあって、一気に知名度が上がると思うが、それが変な方向に行かないといいんだけど・・・、ってこと。たまたま伊豆の大会の申込みと同じ日だった事もあって、つい伊豆の大会の変な所に目が向いてしまう。

伊豆の大会、要綱を見てるとチグハグな点が満載で、自己責任とか繰り返し書かれている割には、がんじがらめの制限がいっぱい。一番いい例がライト。6時スタートでトップの予想ゴール時間が12時半、そして制限時間が20時なのに、ライト2個とそれぞれの予備電池が必須。えーと・・・、3月の日本ですよね? これだけのライトと予備電池が必要になる状況って、どんなんだろう(笑) おそらく大会関係者も、こんなの必要だとは思ってないんだろうけど、多分、外部の目を気にして、こんな風になってしまったんでしょう。なんだか息苦しい感じがしますね~。

TAJRも知名度が上がるのはいいけど、こういう変な事にならないと良いですね。

  1. 2012/10/13(土) 21:25:16|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出発前日

今朝、最後のトレーニングをした。
今年に入ってから5,178km。
この距離を裏付けにして走ってきます!!

  1. 2012/08/29(水) 21:08:17|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

トレイルレース報告会

アメリカの100mileレースの報告会に参加。
色々と様子が分かって面白かった。

いつか僕も出るんだろうか?
きっと最大の障害は、車の運転なんだろうなぁ(笑)

suuさん、junさん、面白い企画、ありがとうございました。
そして、Tomoさんの突っ込みどころ満載の動画、期待してます(笑)

  1. 2012/08/20(月) 23:13:50|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

