なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

女流名人戦

清水さん vs 里見さん の女流名人戦、里見さんが3連勝でタイトル奪取しました。これで17歳の女流名人が誕生しました。しかも既に二冠、まだ高校生なのに・・・。デビューの時から、というかデビュー前から評判高かったけど、清水さんに3連勝で奪取とは・・・。これから先、どんな活躍をするのか楽しみですね。
そして、以前から感じのいい子だな~、と思っていましたが、コメントが素晴らしいです。
「女流名人としてふさわしい人になるよう、立ち居振る舞いに気を付けて棋力向上に努力したい。」
今回の名人戦は清水さん側で応援してましたが、これならタイトル奪われてもいいか、って思いました。

  1. 2010/02/10(水) 21:16:30|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに将棋ネタ

先日の女流名人位戦第二戦、里見さんが勝って、名人奪取まであと1勝!! 清水さんとしては、苦しくなりましたね。この2戦を見ると、里見さん、一旦小さなリードを掴んだら決して離さない確実な将棋、という感じでした。次の対戦は2/10です。10代の女流名人、誕生するんでしょうか?!

A級順位戦のラス前の対局が明日に迫りました。谷川さんの相手は、現在1位タイの三浦さん。もし谷川さんが勝つと最低でもプレーオフ進出決定、負けると自力の1位がなくなります。プレッシャーのかかる一番ですが、ぜひ、勝って単独1位になって欲しいですね。

  1. 2010/02/02(火) 21:43:46|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女流王位戦

 清水さんが石橋さんを破って、3勝2敗で女流王位奪取。初戦で破れたときは、ちょっと不安だったのですが、しっかり獲りましたね~。
 あまりにもお馴染みで忘れてましたが、”師弟対決”、だったんですよね。これほど激突する師弟も珍しい^^;

 今日は将棋ネタで続きます。

 ふと見れば、谷川さんが継続中連勝ランキングでトップに立っている。あの顔ぶれ相手に10連勝は凄い!!

 一方、”中級”、程度の詰将棋が解けなくて、気になっている σ(・・) 意地でも解いてやる~。


  1. 2009/11/17(火) 21:37:48|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忙しい・・・

今日は棋譜の中継が3つもあって忙しい^^;

先ずはマイナビ女子オープン。岩根さんと室田さんの対局。戦型は相振り、残念ながら特に苦手な戦型になってしまった^^; 解説がなかったら、さっぱり分からないだろうな~。結果は岩根さんの勝利。

次に女流王位戦、残念ながら清水さんが負けて、タイトル奪取はならず。これで2勝2敗、どちらが勝っても次で決まります。清水さんに勝って欲しいな~。

最後に、竜王戦第二局。渡辺竜王は、永世の称号も獲ってるし、まだまだ若いのでチャンスはいくらでもあるので、ここは森内さんを応援。今回の戦型は矢倉。駆け引きがあって、なかなか面白い序盤戦だった。中盤以降、苦しい所を森内さんが粘ったものの、逆転はならず。これで渡辺竜王の2連勝。森内さん、厳しくなってきたが、盛り返して欲しいですね~。

その他、今日はドラフト会議もありました。こちらについては、また、後日・・・。

  1. 2009/10/29(木) 21:04:31|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

負けたり、勝ったり、負けたり・・・。

勝負の世界では、誰かが勝てば、必ず誰かが負けてしまいます。で・・・、

王座戦五番勝負、羽生さんがストレートで勝って防衛しました。個人的には山崎さん側で、奪取できずともせめて一太刀、と思いながら見ていたのですが、残念ながら一勝もできずに敗れてしまいました。でもまだ20代、まだまだチャンスはあります。いつかタイトルを獲って欲しいですね。

A級順位戦、谷川さんが勝って3連勝、そして今のところトップです♪ こちらは40代ですが、まだまだ行ける、という所を見せてくれるのを期待してます。

B級1組で注目していた豊川さんは、負けてしまって現在最下位。折角昇級したのに、1期で降級は寂しいので、ここから何とか盛り返して欲しいですね。

  1. 2009/09/25(金) 22:12:49|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

